テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2017/06/21
フジテレビ 【めざましテレビアクア】
<ニュースアクア500>加計学園問題・文科省から新たな文書



関連動画
小池知事 ラグビーボールを「スピン」パス (再生)
小池知事は調布市の「味の素スタジアム」で行われたラグビーのイベントに出席し、「加計学園問題」などの都議会議員選挙への影響について「都民が判断されること」と述べました。小池知事が出席したのは、2019年に日本で開催されるラグビー・ワールドカップへ向けたイベントです。知事は大会をみんなで盛り上げようと呼びかけ、自らも楕円形のボールでパスに挑戦しました。会場では多くの家族連れらが芝生の感触を味わいながら、ボールを追いかけたり車椅子ラグビーを体験するなどしてラグビーを楽しんでいましたが、そんな和やかな光景とはうってかわってイベントの後で行われた小池知事のインタビューでの回答は意味深長なものでした。
関連記事
06/29(木)
(テレビ朝日[ワイドスクランブル])
自民党・民進党の国対委員長が会談・稲田大臣罷免などを野党要求
自民党・竹下国対委員長と民進党・山井国対委員長が会談。
民進党は安倍首相が稲田防衛大臣を罷免することや臨時国会を速やかに開くよう求めた。
竹下国対委員長はいずれも応じなかった。
野党側はこの後、大島衆議院議長に対して憲法の規定に基づき安倍首相が臨時国会を召集するよう働きかけるよう申し入れる。
加計学園問題に言及。
06/29(木)
(TBSテレビ[あさチャン!])
波紋・かつては「将来の首相候補」自民党内に苛立ち・危機感
都議選の応援演説で自衛隊の政治利用とも問える「防衛省、自衛隊、防衛大臣、自民党としてもお願いしたい」と発言した稲田防衛大臣。
菅義偉官房長官は「稲田防衛大臣の資質は問題ない」、元防衛相・小池百合子都知事「ま、ありえないですね」、石破茂元防衛相は「撤回したということは適切ではなかったという証」、自衛隊員は「自分たちを巻き込まないでほしい」、「あまりに軽率。
クビにしてほしいくらい」とコメント。
民進党など野党4党は安倍首相に稲田大臣の罷免を求める方針。
こうしたなか安倍首相は都議選の応援で国会での自身の対応について詫びたが稲田大臣については言及しなかった。
東京・港区、台東区の映像。
流通経済大教授・龍崎孝は「国会閉会後も萩生田副長官のメモが出てきたり、豊田議員の暴行問題や、稲田大臣の失言など都議選が始まっても不祥事が起きていて、選挙への影響はさらに大きくなっているのでは。
政権に体力があれば早めに人事で決断する。
内閣改造をして新しい大臣にまた不祥事が出たらますます政権の致命傷となる」とスタジオコメント。
加計学園問題について言及。
06/28(水)
(BS11[報道ライブ INsideOUT])
内閣支持率・急落・「テロ等準備罪」
政治評論家・森田実は「公明党が短期の延長をして、きちんと採決をする。
短期の延長であれば民進党の顔は立ったと主張していた。
自民党が短期の延長を嫌がった。
稲田防衛相を今後どう扱うかは本当に注目に値する。
安倍首相の問題は皆がおごり高ぶっていると思ってしまった」とスタジオコメント。
政治ジャーナリスト・角谷浩一は「3分の2を衆参両院で持っている与党は無理をしなくても出来た。
加計学園問題などで延長すればするだけ攻撃が強まるので官邸は嫌がったのだろう。
公認責任はあると思う」とスタジオコメント。
参議院本会議の映像。
資料・自民党議員の不祥事・スキャンダル(豊田真由子議員、中川俊直議員、務台俊介議員、宮崎謙介前議員、武藤貴也議員)。
安倍チルドレンについて言及。

テレビえんすぽ テレビすべて

関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題
特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(政治、経済、社会)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.