テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2017/06/21
日本テレビ 【Oha!4】
小池知事が「基本方針」表明・豊洲に移転・築地は“再開発”



関連動画
小池知事に単独インタビュー 市場移転は来年5月を視野に (再生)
東京都の小池知事がTOKYO MXの単独インタビューに応じ、市場移転の基本方針の詳細を語りました。20日に明らかにした基本方針は、市場をいったん豊洲に移転して、築地は5年後をめどに「食のテーマパーク」機能を持つ新たな拠点として再開発するとしています。 小池知事はTOKYO MXの取材に対し「築地はロケーションとして素晴らしい土地。銀座に近く、日本橋や新橋、食文化の一番有名で歴史的にも長い所に非常に近いのが最大のポイント。豊洲は羽田や成田に近いことから、中央卸売市場、物流の拠点としてさらに機能を強めることができる」と語りました。 22日は都庁で市場移転の関係局長会議が開かれました。この中で小池知事は「市場の移転問題は基本方針の提示で終わったわけではない。スタートラインに立ったと考えてほしい」と述べました。会議では市場移転を早く実現するため、風評被害を払拭(ふっしょく)することなどの課題を確認しました。 課題は山積していますが、小池知事は早ければ2018年の5月にも市場を移転させることを視野に入れているとして「(市場移転が来年5月という話は)これから工事の在り方を決めていくので、それによっての選択肢の一つ」だと述べました。 23日には4年に1度の東京都議会議員選挙が告示され、今回は市場移転も含めた小池知事のこれまでの政策の是非も大きな争点になるとみられます。小池知事は「都政を“見える化”するという意味では、都議会の役割はとても大きい。そういったことをリードする新しい議会にするのか、古い議会のままでいいのかということを都民に問いたい」と述べました。

都議会の反応さまざま 小池知事の市場「両立案」 (再生)
東京都の小池知事は築地市場を豊洲へ移転させることを正式に表明した上で、5年後をめどに築地市場を再開発をするという基本方針を示しました。この小池知事の基本方針発表に、都議会の各会派からはさまざまな反応がありました。◇ ◇ ◇ 政治アナリストの伊藤惇夫さんによる解説です。

市場「両立案」に…都民からは疑問の声も (再生)
東京都の小池知事は20日、築地市場を豊洲へ移転させることを正式に表明した上で、5年後をめどに築地市場を再開発をするという基本方針を示しました。ただ、具体的な内容や移転時期などは示されず、都民からは「疑問の声」も声も上がっています。 20日の臨時記者会見で小池知事は「築地は守る、豊洲を生かすのを基本方針とする」として、豊洲・築地の両立案を表明しました。その案とは築地から豊洲に移転した後、5年後をめどに築地市場を再開発し、競りなどの市場機能を持たせた観光拠点にするというものです。豊洲市場は冷凍・冷蔵などの機能を強化して、IT技術を生かした「総合物流拠点」を目指す考えです。小池知事は「築地から豊洲に移ればいいという単純な議論ではない。資金繰り等々の話は都庁でいろいろな例を引きながら研究していく」と述べました。ただ、小池知事は豊洲への移転の時期や再開発の内容、それに豊洲市場の整備で抱えた3000億円を超える負債をどう返済するのかなどは明らかにしませんでした。 あいまいな部分もある小池知事の方針に、街の人からはさまざまな声が聞かれました。 一夜明けた21日、小池知事は午前中から港区と世田谷区で都議選の応援演説をしましたが、市場問題について触れることはありませんでした。◇ ◇ ◇ 政治アナリストの伊藤惇夫さんにTOKYO MX NEWSのスタジオで話を聞きました。
関連記事
06/24(土)
(BSフジ[プライムニュースSUPER])
「豊洲移転&築地再開発」小池知事が基本方針表明
東京都・小池知事は市場移転の基本方針を表明。
「『築地は守る、豊洲を活かす』というのを基本方針とする。
築地市場は長年培ってきたブランド力、地域との調和を生かして改めて活用することが大切な宝を生かす方法ではないかと考える。
豊洲市場の問題は安全対策を講じた上で豊洲市場を生かすべきではないかと考える。
総合物流拠点となる中央卸売市場になると考えている。
築地のブランド力と地域の魅力を一体化させた食のワンダーランドを作りたいと考えている」。
自民党・下村都連会長は「(都議選の)争点。
構想だけでなく、どれくらいコストがかかるのか。
本当に税金を使わないでやれるのか、まったく見えない。
それも明らかにしてもらわないと、構想が正しいのかは都民は判断つかない。
決められない知事の烙印を押されたくないということ」ととコメント。
中央大学教授・佐々木信夫は「曖昧であるが方向性を出した。
決断の会見ではない」、水産仲卸業者・生田與克は「5年後に戻るのは意味がわからない」、マグロカジキ仲卸「洸峰」店主・渡部恵子は「移転するのに1000万、2000万かかる。
帰ってくるのにまたかけられる仲卸がいくつあるか」とスタジオコメント。
ITに言及。
06/24(土)
(NHK総合・東京[週刊ニュース深読み])
「豊洲」も「築地」も…
築地市場から豊洲市場まではおよそ2キロ。
市場移転について東京都・小池知事は基本方針を表明。
「豊洲」、そして「築地」、どちらも利用するというもの。
小池知事は「両立させることが最も賢い使いみち」と会見。
豊洲に市場を移転、築地は市場機能を確保しながら食をテーマとした一大拠点に。
豊洲市場では地下水から環境基準上回る有害物質が検出されていた。
築地市場協会・伊藤裕康会長は「心から歓迎する」とコメント。
東京魚市場卸協同組合・早山豊理事長は「都知事の安全宣言が最低条件」とコメント。
消費者に言及。
都庁の映像。
Google。
06/24(土)
(テレビ朝日[週刊ニュースリーダー])
第1位・「築地を守り豊洲をいかす」財源確保は民間頼みか?東京都・小池百合子知事
火曜日に東京都・小池知事が豊洲市場への移転問題について基本方針を示した。
従来の計画「築地市場の跡地を約4300億円で売却し、豊洲市場の総事業費約6000億円の償還に充てる」。
築地市場の跡地をそのまま活用する場合、お金はどこから工面するつもりなのか?。
小池知事は「税金を新たに投入することがないよう検討させたところ」と述べた。
財源確保、今後の工程など具体的な方策は言及しなかった。
東京都庁、新橋の映像。
東京都民のコメント。

テレビえんすぽ テレビすべて

関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題
特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(政治、経済、社会)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.