テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2017/06/21
TBSテレビ 【あさチャン!】
<鎌田靖ニュースの言葉>「家宅捜索」とは?



関連動画
【CBC News】福岡金塊事件 主犯格の男を恐喝で再逮捕 (再生)
去年7月、福岡市で起きた金塊窃盗事件で、警察は、仲間の1人から現金を脅し取った恐喝の疑いで主犯格とみられる男を28日、再逮捕しました。 再逮捕されたのは、愛知県尾張旭市の会社役員、野口和樹容疑者(42)です。 警察によりますと、野口容疑者は去年12月ごろ、指定暴力団山口組弘道会系の暴力団幹部・林雅志容疑者(33)と共謀し、中垣龍一郎被告(40)から、現金500万円を脅し取った疑いが持たれています。 野口容疑者と中垣被告は、去年7月、福岡市で、およそ7億6000万円相当の金塊を盗んだとして逮捕・起訴されていて、事件後、犯行を周囲に話した中垣被告に対し野口容疑者が、「林容疑者が警察に黙っておいてやるから、口止め料として3000万円用意しろと言っている」などと脅したということです。 警察の調べに対し野口容疑者は、「そんなことは言っていない」と容疑を否認、林容疑者は認否を留保しているということです。 「暴力団事務所に家宅捜索に入ります」  (越智記者) 警察は、28日午前、林容疑者が所属していた暴力団事務所を家宅捜索するなどして、容疑の裏づけを進めるとともに、盗んだ金塊などが暴力団の資金源になった可能性もあるとみて、事件の全容解明を進めています。(28日19:26)

【CBC News】福岡金塊事件 犯行グループ内で恐喝 (再生)
去年7月、福岡市で起きた金塊窃盗事件で、愛知県警は、山口組系暴力団幹部の男と共謀し仲間の1人から現金を脅し取った疑いで、既に逮捕・起訴されている主犯格とみられる男を、28日にも再逮捕する方針です。 この事件は去年7月、福岡市でおよそ7億6000万円相当の金塊が盗まれたもので、主犯格とみられる愛知県尾張旭市の会社役員、野口和樹被告(42)ら7人が、窃盗の罪で起訴されています。 捜査関係者によりますと、野口被告は去年12月ごろ、指定暴力団山口組弘道会系の暴力団幹部の33歳の男と共謀し、仲間の中垣龍一郎被告(40)から現金500万円を脅し取った疑いのあることがわかりました。 愛知県警は、28日にも野口被告の身柄を福岡から移送し、恐喝の疑いで再逮捕する方針です。 暴力団幹部の男は、恐喝の疑いで、27日逮捕されていて、野口被告を通じて中垣被告を脅していたとみられています。 警察は、28日午前、暴力団幹部の男の事務所を家宅捜索するとともに盗んだ金塊が暴力団の資金源になっていた可能性もあるとみて事件の全容解明を進めています。(28日11:35)

大麻栽培・所持で土木作業員の男ら起訴 (再生)
三重県鈴鹿市のアパートの一室で、大麻草10株を栽培していたとして、男2人が逮捕されました。 逮捕されたのは鈴鹿市の土木作業員大嶽賢龍容疑者(23)と伊藤考良容疑者(21)です。 警察によりますと、2人は鈴鹿市内で大麻0.8グラムを持っていた大麻取締法違反の疑いで、5月15日に現行犯逮捕されました。 この日、警察が大嶽容疑者の自宅アパートを家宅捜索したところ部屋から大麻草10株が見つかり、2人は大麻を栽培した疑いでも再逮捕されました。 調べに対し2人は、「自分たちで吸うために持っていた」と容疑を認めていて、津地検は23日までに大麻所持などの罪で2人を起訴しました。
関連記事
06/28(水)
(TBSテレビ[ひるおび!])
“森友保育園”カメラが捉えた様子
大阪地検特捜部による学校法人・森友学園の家宅捜索後も運営を行っていた、森友学園系列・高等森友学園保育園。
保育士不足を理由に大阪市が保育園の事業停止命令を決定。
吉村洋文大阪市長は「非常に特異なケース」と会見。
さらに、森友学園保育園と塚本幼稚園に交付した補助金を巡る疑惑。
大阪市は刑事告訴するかどうか今月中をメドに判断。
国有地が8億円値引きの格安で払い下げられた謎。
小学校の名誉校長に名を連ねていた安倍昭恵夫人からの100万円授受の真偽。
06/28(水)
(TBSテレビ[ひるおび!])
“森友保育園”カメラが捉えた様子
大阪地検特捜部による学校法人「森友学園」の家宅捜索から3日後、JNNが高等森友学園保育園を取材したときの映像。
ことわざを教えているのは、森友学園・籠池泰典前理事長の妻・籠池諄子。
「蛙の面に水」ということわざについて諄子は「先生、今学ばせてもらっている」とコメント。
きのう保育士不足を理由に大阪市が保育園の事業停止命令を決定。

テレビえんすぽ テレビすべて

アクセスランキング
特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(全ジャンル)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.