テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2017/07/18
TBSテレビ 【Nスタ】
<Nトク!>注目“加計”予算委員会で与野党対立
関連動画
民進党、結束なるか? “退路断ち”疑惑追及へ(17/07/25) (再生)
25日の予算委員会で質問に立った蓮舫代表は今、民進党の全所属議員に呼び掛けた会合に臨んでいます。今後の戦略はどうなるんでしょうか。 (政治部・白川昌見記者報告) 民進党は、安倍政権への攻勢をさらに強めるためにも態勢の立て直しを急いでいます。・・・記事の続き、その他のニュースはコチラから![テレ朝news] http://www.tv-asahi.co.jp/ann/
関連記事
07/26(水)
(BSフジ[BSフジニュース])
南スーダン日報問題・特別防衛監察の結果公表後に閉会中審査開催
南スーダンPKO部隊の日報問題で、自民党と民進党は特別防衛監察の結果公表後に、衆院安全保障委員会の閉会中審査を開く方向で一致した。
この問題について昨日の参議院予算委員会で民進党・蓮舫代表が稲田防衛大臣も対象に第三者による調査を行うよう求めたが、安倍首相は「防衛監察本部が独立した立場から厳正かつ公正に調査を行う。
部外の第三者が行うことは必ずしも容易ではない」と反論した。
自民党・竹下国対委員長、民進党・山井国対委員長の映像。
07/26(水)
(BS1[BSニュース])
「加計学園」問題・与党“説明尽くされた”野党“疑念深まった”
国家戦略特区での学校法人加計学園の獣医学部新設などをめぐって、国会ではおとといの衆議院に続いて、きのうは参議院の予算委員会で閉会中審査が行われた。
この中で安倍総理大臣は“「加計学園」が獣医学部の新設を申請していることを知ったのは、ことし1月20日だったとする答弁が過去の国会答弁と矛盾している”と追求されたのに対し、過去の答弁は混乱していたと謝罪し訂正した。
安倍総理大臣は“私と加計理事長との間で立場を利用して何かを成し遂げようとしたことはただの一度もない”と述べ“手続きは適切だった”と重ねて強調した。
安倍総理大臣は昨夜、自民党の高村副総裁ら山口県関係者との会合で“誠心誠意丁重に説明できた”と述べたとのこと。
与党側は“十分に説明が尽くされた”として事態の早期収束を図りたい考え。
民進党の蓮舫代表は「疑念は深まったと残念ながら思う」とコメントした。
野党側は予算委員会を再度開くことや文部科学省の前川前事務次官と和泉総理大臣補佐官の証人喚問などを求めていて与野党の攻防は尚続くことになりそう。
国会議事堂の映像。
安倍首相、自民党・竹下国対委員長のコメント。
07/26(水)
(BS1[BSニュース])
加計学園問題・与野党攻防続く見通し
学校法人加計学園の獣医学部新設をめぐり衆参両院で予算委員会が開かれたことを受け与党側は十分に説明が尽くされたとして事態の早期収束を図りたい考え。
これに対し野党側は予算委員会を再度開くことや文部科学省・前川前事務次官、和泉首相補佐官など関係者の証人喚問を求めており与野党の攻防は尚続く見通し。
安倍首相は加計学園が獣医学部新設を申請したと知ったのはことし1月20日だったとする答弁が過去の国会答弁と矛盾していると追及され謝罪し訂正した。
安倍首相は「事業主体が誰かという点については説明がなく加計学園の計画は知らなかった」と話した。
安倍首相は自民党・高村副総裁ら山口県関係者との会合で誠心誠意丁重に説明できたと述べたとのこと。
自民党・竹下国対委員長は「総理は誰にも指示していないしされてもいない」民進党・蓮舫代表は「疑念は深まった」と話した。

テレビえんすぽ テレビすべて

関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題
アクセスランキング
特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(政治、経済、社会)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.