テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2017/07/18
フジテレビ 【みんなのニュース】
「加計学園」閉会中審査・24日開催の方針・安倍首相も出席



関連記事
07/25(火)
(フジテレビ[めざましテレビ])
安倍首相出席で閉会中審査
加計学園や自衛隊の日報をめぐる問題について、国会で安倍総理大臣も出席して閉会中審査が行われた。
獣医学部新設について前川前文科事務次官に指示したとされるキーマン・和泉首相補佐官は「そういう記憶は全く残っておりません。
言っておりません」と否定。
また加計学園の学部新設の申請を安倍総理がいつから知っていたかについて、民進党の大串議員は1月20日までに安倍首相と加計理事長がゴルフや食事で何度も同席していると追及したが、安倍総理は「それらの席で獣医学部新設が話題に上ることはなかった」と否定した。
一方日報問題をめぐって野党は稲田防衛大臣の罷免を要求したが安倍総理は拒否した。
衆議院予算委員会の映像。
07/25(火)
(テレビ朝日[グッド!モーニング])
日報・稲田大臣“隠蔽”改めて否定
衆議院予算委員会の閉会中審査で、安倍総理出席のもと、集中審議が行われた。
陸上自衛隊が「廃棄した」と説明していた南スーダンPKOの日報が保管され隠蔽されていた問題について、稲田防衛大臣は隠蔽への関与を改めて否定。
安倍総理も日報の隠蔽への関与を否定。
民進党が求めた稲田大臣の罷免を拒否。
今日は参院予算委員会で加計学園や日報の問題について引き続き集中審議を行う。
民進党・蓮舫代表も質問に立ち、安倍総理と直接対決する予定。
稲田朋美防衛大臣「政治姿勢と真逆の隠蔽をするとか、非公表を了承するということはない」、安倍総理「陸自に残っていたことについての説明はまだ報告は受けていない」とコメント。
07/25(火)
(TBSテレビ[はやドキ!])
安倍首相答弁・評価分かれる・自民党「丁寧に説明」民進党「疑惑深まる」
加計学園の獣医学部新設をめぐる国会審議で、自民党は安倍総理の答弁を「丁寧に説明した」と評価しているが、野党民進党は「疑惑は深まった」としてさらに追及する方針。
自民党・竹下亘国対委員長は「総理は態度も含めて非常に丁寧に説明していたと判断」とコメント。
野党側は獣医学部新設計画を安倍総理が把握したのは特区申請が認められたことし1月20日との説明を問題視している。
民進党・野田佳彦幹事長は「そこまで知らなかったというのは誰がどう見てもにわかに信じることができない。
参考人で出席した前川前文部科学次官と和泉総理補佐官の答弁は全く異なる内容だった」とコメント。
閉会中審査はきょうは参議院で行われ、民進党・蓮舫代表らが質問に立つ予定。

テレビえんすぽ テレビすべて

関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題
アクセスランキング
特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(政治、経済、社会)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.