テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2017/07/18
TBSテレビ 【Nスタ】
「手足口病」感染全国に
関連動画
北海道も 手足口病 流行 札幌など7保健所で 警報 発令中 (17/07/25 18:55) (再生)
全国的にも流行している手足口病の警報が7月25日、北海道千歳保健所から出ました。今後さらに拡大する恐れがあるため、手洗い・うがいの徹底を呼び掛けています。 新たに手足口病の警報が出たのは、千歳保健所管内です。手足口病は、主に子どもがかかるウイルス性の病気で、その名の通り、手や足、それに口の中に、2ミリほどの発疹ができて、高熱や嘔吐、頭痛などの症状が出ます。 7月25日現在で、札幌市や北海道苫小牧市など、7つの保健所管内で警報がでています。 保健所では、流行が拡大する可能性があることから、手洗い・うがいの徹底、タオルの使いまわしの禁止などを呼びかけています。
関連記事
07/26(水)
(BS1[BSニュース])
「手足口病」の患者・今季初めて2万人超
手足や口に発疹が出来る「手足口病」が全国的に流行していて、この1週間に報告された患者は今シーズン初めて2万人を超えた。
国立感染小研究所によると今シーズンは6月頃から各地で患者が増え始め全国的な流行になっていて、16日までの1週間に患者の数は今シーズン初の2万人超えとなった。
国立感染症研究所・藤本室長は「特に子供のいる家庭では石けんで手洗いなど対策徹底を」と呼びかけている。
07/25(火)
(BS1[BSニュース])
「手足口病」患者急増・全国的な流行に
手足や口に発疹ができる手足口病が全国的に流行していて、この1週間の報告された患者は、今季初めて2万人を超えた。
国立感染症研究所・藤本嗣人室長のコメント。
07/25(火)
(NHK総合・東京[ニュースチェック11])
「手足口病」患者数・今季初めて2万人超
幼い子どもを中心に手足や口に発疹ができるウイルス性の感染症・手足口病。
国立感染症研究所によると今月16日までの1週間に全国の小児科の医療機関から報告された患者の数は今シーズン初めて2万人を超えた。
国立感染症研究所は今後1~2週間でピークを迎え過去10年で最大の流行となった平成23年と同規模の流行になる可能性があるとみていて特に子供のいる家庭では手洗いなど徹底対策を呼びかけている。
1医療機関あたり患者数:兵庫県17.47人。
要注意の症状について。
三重県、高知県、髄膜炎、脳炎に言及。
本日の「Nスタ」...

テレビえんすぽ テレビすべて

アクセスランキング
特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(全ジャンル)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.