テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2017/07/18
テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】
内閣支持率・質問時間めぐり対立続く・閉会中審査で回復なるか



関連記事
07/25(火)
(テレビ朝日[グッド!モーニング])
“加計”和泉vs前川“直接対決”
衆議院予算委員会の閉会中審査で、安倍総理出席のもと、集中審議が行われた。
安倍総理は反省の言葉を述べながらも、「加計学園獣医学部認可に便宜をはかったことはない」と改めて強調。
前川前文科省事務次官は、和泉総理補佐官から「安倍総理の意向」として認可手続きを急ぐよう指示されたと証言。
和泉補佐官は真っ向から反論。
安倍総理「内閣支持率が低下していることについては、国民の声であると真摯に受け止めたい。
私の答弁、説明の姿勢についてのご批判もあるだろう」、前川喜平前事務次官「和泉総理補佐官から『このことは総理が自分の口からは言えないから、自分が代わって言うのである』と話があった」、和泉洋人総理補佐官「全く記憶がございません。
したがって言ってございません」とコメント。
07/24(月)
(フジテレビ[ユアタイム])
加計問題・首相は一転低姿勢・議論は平行線
安倍首相は、総理官邸で、和歌山・紀の川市長with紀の川ぷるぷる娘と会った。
きょう衆院予算委員会の閉会中審査で、安倍首相は「李下に冠を正さず」と話し、加計学園の獣医学部新設問題について、改めて否定した。
野党は、加計理事長と安倍首相が、14回接触している事を追求。
安倍首相は、加計学園が、特区申請を認定されたのは1月20日とした。
2015年6月に、今治市・愛媛県が国家戦略特区で、獣医学部新設を提案した。
審議には、前川前文科事務次官と、和泉総理補佐官が出席、意見が対立した。
また、審議では、PKO日報問題で、稲田防衛相の罷免を要求されたが、安倍首相は拒否した。
FNNの世論調査では、内閣支持率が34.7%。
安倍首相を信頼している29.6%、信頼していない63.8%。
社民党・福島みずほ議員の質問主意書と、答弁書。
あすは参議院予算委員会で質疑が行われる。
民進党・大串衆院議員、前川前文科事務次官、和泉総理補佐官、政治ジャーナリスト・角谷浩一、モーリーロバートソンのコメント。
北村直人、山本幸三、加戸守行、藤原豊、安倍昭恵、蓮舫代表、櫻井充、河野義博、青山繁春、小池晃、森ゆうこ、松沢成文に言及。
07/24(月)
(BSジャパン[日経プラス10])
首相「加計」働きかけ全面否定
きょう、安倍首相にとって正念場となる閉会中審査が行われた。
学校法人加計学園の獣医学部新設の問題などを巡り国会で閉会中審査が行われ、安倍首相は「疑惑の目が向けられるのは尤も」との認識を初めて示した。
その上で、安倍首相は「加計理事長からの働きかけや依頼は全くなかった」と述べ、学園が特区の事業主体に認定された今年1月20日に新設計画を知ったと説明した。
「首相のご意向」があったかどうかを巡り、主張は食い違ったまま。
前川喜平前文部科学事務次官は「和泉首相補佐官から、国家戦略特区における獣医学部新設について文部科学省の対応を早く進めろという支持を受け、『首相は自分の口からは言えないから代わって言うと言う』という話があった」、和泉洋人首相補佐官は「そういった記憶は全くない。
言っていない」と話した。
安倍内閣の支持率は39%に下落、不支持率は52%に上昇(日経新聞・テレビ東京世論調査)。
日本経済新聞編集委員・が、スタジオで閉会中審査のポイントについて解説。
安倍首相は冒頭で「李下に冠を正さず」と述べた。
安倍首相は、「新設計画は1月20日に初めて知った」「特区で獣医学部をつくりたいという意図を持っていたことも知らなかった」「働きかけや依頼は全くなかった」と説明。
あすの焦点は、安倍首相の関与が「あったのか」「なかったのか」、「1月20日」という時期の真偽。
年代別内閣支持率は、20歳代は58%、50歳代は34%。
衆議院・閉会中審査の映像。
(中継)日経スタジオ。

テレビえんすぽ テレビすべて

関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題
アクセスランキング
特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(政治、経済、社会)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.