テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
07/18 18:35
日本テレビ 【news every.】
急変・激しい雷雨・関東で激しい“ひょう”
関連動画
荒川水系の取水制限20%へ 雨少ない状態続く見込み(17/07/20) (再生)
19日に関東地方で梅雨明けし、今後、まとまった雨が期待できないことなどから、荒川水系で続く取水制限が21日、10%から20%に引き上げられることになりました。・・・記事の続き、その他のニュースはコチラから![テレ朝news] http://www.tv-asahi.co.jp/ann/

★お天気キャスター解説★ 7月20日(木)の天気 (再生)
今日7月20日(木)の天気をウェザーニュースキャスター鈴木里奈がお伝えします。おはようございます。今日も広いエリアで日差しが降り注ぎ、厳しい暑さになります。熱中症や紫外線対策が欠かせません。北海道では雲が多く、ニワカ雨の可能性があるので折りたたみ傘をお持ちください。今日も気温が上がり、暑さ対策が欠かせない1日になりそうですね。引き続き、体調管理をしっかりと行なってください。関東は昨日、梅雨明け発表がありましたね。本格的に夏になったということで、今年の夏はどこかのお祭りに行きたいな~。それでは、今日も元気にいってらっしゃい。

関東甲信地方が梅雨明け 連日続く暑さの原因は… (再生)
気象庁は19日、関東甲信から中国・四国地方にかけて梅雨明けしたとみられると発表しました。関東甲信地方は平年より2日、去年より10日早い梅雨明けとなりました。 19日は気温が上昇して各地で30℃以上の真夏日になりました。最高気温は東京都心で31.1℃となり、都心の真夏日は15日連続となりました。 梅雨明け前から続く暑さの原因は梅雨前線にあります。美濃岡洋子気象予報士は「梅雨前線は南側に暑い空気があって、北側に涼しい空気がある。ところが今年多かったのが、東日本で梅雨前線がはっきりとしない形になっていた。そのために梅雨空の日が少なく、暑い空気が北の方まで広がっていたのが特徴」と解説します。 今後もしばらくは30℃以上の真夏日が続く見込みで、週末から来週にかけては35℃以上の猛暑日になる可能性もあるということです。
関連記事
07/20(木)
(TBSテレビ[Nスタ])
夏本番・各地で猛暑日・九州北部で梅雨明け
連日の厳しい暑さの中、少しでも涼を求めて流しそうめんをしていた。
神奈川県の川崎大師では、昨日から風鈴市が始まっている。
今日は関東から沖縄にかけて各地で厳しい暑さとなった。
兵庫・豊岡市、大阪市、京都・宮津市、鳥取市の最高気温を紹介。
昨日梅雨が明けた関東では、一部のダムで水不足が懸念されている。
東京都などの水を供給する荒川水系のダム貯水量が平年を大きく下回っている事から、関東地方整備局などでは明日から取水制限をこれまでの10%から20%に引き上げる事を決めた。
こうした中、気象庁は九州北部で梅雨明けしたとみられると発表した。
平年より1日遅く、去年より2日遅い梅雨明け。
九州北部豪雨の被災地にとって、厳しい暑さとの戦いが続いている。
福岡県と大分県を合わせて死者34人。
福岡県内では未だ7人の行方がわかっておらず、今日も自衛隊や消防、警察など約2200人体制で懸命な捜索と復旧活動が行われている。
明日以降も東日本から西日本にかけて30℃を超えるところが多いため、熱中症に対する警戒が必要。
富山・砺波市、川崎市、川崎大師の風鈴市、大阪市、荒川水系渇水調整協議会、長崎市、福岡・朝倉市の映像。
子ども、訪れた人、外国人観光客、九州管区機動隊・古賀和嘉中隊長のコメント。
07/20(木)
(TBSテレビ[Nスタ])
夏本番・全国きょうも厳しい暑さ・被災地・猛暑との戦い
東京では16日連続の真夏日となった。
神奈川県・川崎大師ではきのうから風鈴市が始まっている。
きょうは湿った空気が入り込んだ西日本の一部と北海道を除いて、多くの地域で晴れ間が広がり、気温が上昇した。
兵庫県豊岡市や大阪市などで35℃を超える猛暑日となるなど、関東から沖縄にかけて各地で厳しい暑さとなった。
きのう多くの地域で梅雨明けとなったが、気象庁はきょう、九州北部地方(山口県含む)で梅雨明けしたとみられると発表した。
平年より1日遅く、去年より2日遅い梅雨明けとなった。
九州北部豪雨の被災地にとって、梅雨明けは厳しい暑さとの戦いでもある。
未だ7人が行方不明の福岡県内では、きょうも自衛隊や消防、警察など約2200人態勢で捜索と復旧活動が行われている。
九州北部豪雨では34人が死亡している(福岡、大分両県の合計)。
豪雨によって孤立状態が続いた大分県日田市大鶴地区の小中学校で、1学期の終業式が行われた。
式には152人全員が参加。
今も15人の児童生徒が自宅外から通学している。
川崎・川崎区、長野市、長崎市、福岡・朝倉市、大明小中学校(大分・日田市)の映像。
街の人のコメント。
本日の「news every.」...

テレビえんすぽ テレビすべて

特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(全ジャンル)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.