テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2017/07/18
NHK総合 【ニュース7】
福岡・朝倉・東峰村の一部・激しい雨の予想で避難指示
関連動画
小高産業技術で入学式 避難解除区域で初の高校 芥川賞作家の柳美里さん、歌手の長渕剛さんも祝福 (再生)
小高工業高と小高商業高が統合して誕生した福島県立小高産業技術高校(南相馬市小高区)で11日、開校式と初めての入学式があった。小高産業技術の校歌を作詞した芥川賞作家の柳美里さん、作曲した歌手の長渕剛さんが訪問し、開校を祝った。 入学式の後、長渕さんはギターを手に、校歌の歌唱指導。「たくさん悩んでたくさん泣いて、たくさん汗を流してエネルギーに変えてほしい」と語った。校歌のほかに代表曲「乾杯」も披露。生徒や教職員は肩を組みながら熱唱した。東京電力福島第一原発の事故による避難指示が解除された地域で初となる高校の開校。相双地区の復興を担う人材育成が期待されており、165人の新入生が新たな一歩を踏み出した。

“記録的大雨”秋田で被害広がる 2万人に避難指示(17/07/24) (再生)
記録的な大雨に見舞われた秋田県では、少なくとも400棟の住宅が水につかるなど被害が広がっています。 秋田県横手市大森町では、土砂崩れや橋の落下で一部の世帯が孤立しています。秋田県は22日から多い所で300ミリを超える雨が降り、雄物川や芋川が氾濫しました。・・・記事の続き、その他のニュースはコチラから![テレ朝news] http://www.tv-asahi.co.jp/ann/
関連記事
07/24(月)
(TBSテレビ[NEWS23])
新潟・佐渡「50年に一度の大雨」秋田では浸水被害続く
新潟・佐渡市では午前中から激しい雨が降りきのうからの総雨量は219ミリと記録的大雨となった。
増水した川は氾濫し周辺住民には避難指示などが出された。
新潟市内ではゲリラ豪雨に見舞われ2日間で7月1か月分の雨が降った。
記録的な大雨が降った秋田では雄物川や支流が氾濫し辺りの住宅に濁流が流れ込んだ。
秋田新幹線の一部の土台が崩落し道路も冠水するなどの被害が続いている。
07/24(月)
(BS11[報道ライブ INsideOUT])
秋田大雨・2万人余り避難指示
記録的な大雨に見舞われた秋田県を含む東北や北陸では、明日にかけても断続的に雷を伴った激しい雨が降る見通し。
秋田県ではおとといからの大雨で架線が氾濫し、住宅への浸水が秋田市など17の市と町で少なくとも合わせて573棟に上った。
避難指示も大仙市のおよそ8200世帯、およそ2万1000人を対象に続いている。
気象庁によると、明日にかけても北陸と東北で断続的に雷を伴った激しい雨が降る見通しで、あす午後6時までの24時間に予想される雨の量は、多いところで新潟で120ミリ、富山と福井で100ミリ、東北南部、日本海側で90ミリ。
秋田・大仙市の映像。
07/24(月)
(日本テレビ[news every.])
爪痕・野球場まるで巨大プール・家に大量の土砂・被害甚大
昨日までの記録的な大雨で広範囲で浸水被害が出た秋田県。
野球場は巨大なプールのように水がたまったまま。
大仙市では住人が水や土砂で汚れた家屋を運び出す作業を行っていた。
土砂崩れも相次いで起きていた。
JR秋田駅と大曲駅の間の架線が切れた。
在来線の一部は明日運行再開。
大仙市では2万人以上に避難指示が出されている。
北陸を中心に明日にかけ断続的に激しい雨が降る予報、土砂災害や河川の氾濫に警戒が必要。
秋田・大仙市、秋田市雄和地区の映像。

テレビえんすぽ テレビすべて

アクセスランキング
特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(全ジャンル)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.