テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2017/08/14
フジテレビ 【とくダネ!】
本気度は?トランプ大統領・北朝鮮と危険な応酬
関連動画
日米関係「揺るぎない」 ハガティ大使 成田で会見 (再生)
米国のウィリアム・ハガティ新駐日大使が17日午後、来日した。成田空港での記者会見で、核・ミサイル問題で緊張が続く北朝鮮情勢を踏まえ「日本と米国は揺るぎない絆で結ばれている。日米友好と、素晴らしい同盟を深めていきたい」と述べ、日米同盟の一層の強化に意気込みを示した。

ミサイル対応自治体に説明 政府、発射備え態勢整備 (再生)
北朝鮮による米領グアム周辺への弾道ミサイル発射計画を受け、政府は17日、47都道府県の防災や危機管理の担当者に対し、全国瞬時警報システム(Jアラート)による情報伝達方法や自衛隊の対応に関する説明会を東京都内で開いた。

「朝鮮半島で二度と戦争は起きない」韓国・文大統領(17/08/17) (再生)
韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は、就任から100日の記者会見で北朝鮮問題について「アメリカは韓国と協議して軍事行動の同意を得ると約束している」としたうえで、「朝鮮半島で二度と戦争は起きない」と述べました。・・・記事の続き、その他のニュースはコチラから![テレ朝news] http://www.tv-asahi.co.jp/ann/
関連記事
08/18(金)
(フジテレビ[めざましテレビ])
日米2+2・北朝鮮を非難・日米同盟の抑止力強化などで一致
日米両政府はワシントンで2+2・外務防衛閣僚会議を開催し、弾道ミサイルの発射を続ける北朝鮮を厳しく非難したうえで、日米同盟の抑止力と対処力をより強化させる方針で一致した。
日米が北朝鮮に対し、外交的、経済的に圧力をかけ続ける方針を確認したほか、日本が陸上設置型迎撃ミサイルシステム「イージスアショア」を導入することなど、防衛強化に向けた具体策について協議。
ティラーソン長官は日本の防衛に万全を期す姿勢を示した。
また、河野外相は「北朝鮮に最大限の圧力をかける必要がある」と指摘したうえで、中国に対し国連安全保障理事会の制裁決議を、完全かつ厳格に履行するよう求めた。
08/18(金)
(フジテレビ[めざましテレビ])
陸上イージス・空自に宇宙部隊・連携理由に新装備次々
弾道ミサイルへの対応を強化するため、防衛省は陸上設置型の迎撃ミサイルシステム・イージスアショアの導入や、航空自衛隊に宇宙部隊を創設し日本と米国で宇宙監視システムを構築することを決めた。
北朝鮮、軍事費に言及。
08/18(金)
(フジテレビ[めざましテレビ])
速報・日本と米国「2+2」外務防衛閣僚会議終了
トランプ政権発足後初めての日米2+2・外務防衛閣僚会議が日本時間のきのう行われた(米国・ワシントン)。
会議では北朝鮮にミサイルを発射させないための具体策や、国際社会と連携した圧力強化策などが話し合われ終了した。
小野寺防衛大臣は会議に先駆けて行われた会見で、北朝鮮について「私どもとしては万全の備えをしていきたい」と述べた。
一方防衛省は弾道ミサイル対する防衛能力を強化するため、陸上設置型迎撃ミサイルシステム・イージスアショアの導入を決めた。
米国海軍公式ビデオ(YouTube)の映像。

テレビえんすぽ テレビすべて

関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題
特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(政治、経済、社会)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.