テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2017/08/14
テレビ朝日 【ワイドスクランブル】
<ANN NEWS>「白人至上主義」に怒り・全米で反対デモ広がる



関連記事
08/18(金)
(TBSテレビ[はやドキ!])
南軍指導者銅像撤去に・トランプ大統領「ばかげている」
米国・トランプ大統領は南北戦争で奴隷制度の存続を訴えた南軍の指導者らの銅像などを撤去する動きが相次いでいることについて、「非常にばかげている」などと批判した。
トランプ大統領は先週末に米国・バージニア州で起きた白人至上主義者のグループと反対派の衝突について「双方に責任がある」などと発言し、与党内からも非難を浴びている。
衝突事件は奴隷制度の存続を訴えた南軍指導者の銅像の撤去計画に、白人至上主義のグループが抗議集会を開いたことがきっかけだったが、その後各地で南軍に関係する銅像や記念碑を撤去する動きが相次いでいる。
トランプ大統領はツイッターで「米国の偉大な歴史や文化が引き裂かれるのを見るのは悲しい」「歴史は変えられないがそこから学ぶことはできる。
非常にばかげている」と批判した。
人種差別の象徴ともされる南軍関連の像などの撤去に改めて異義を唱えた格好で、新たな非難を浴びそうだ。
米国・ノースカロライナ州の映像。
08/18(金)
(TBSテレビ[はやドキ!])
「日米関係をさらに強化」米国ハガティ駐日大使が到着
トランプ大統領が新しい駐日大使に任命したハガティがきのう日本に到着し、日米関係をさらに強化していきたいと抱負を語った。
ハガティ新駐日大使は「日米の同盟は揺るぎないもので緊迫した状況の中でさらに強化すべきだ」とコメント。
またトランプ大統領が白人至上主義のグループと反対派の衝突事件で「双方に責任がある」と発言したことについて、ハガティ駐日大使は「いかなる暴力や人種差別も米国に存在するべきではないし、大統領もそういった姿勢を示したはずだ」と擁護した。
成田空港、米国バージニア州の映像。
08/18(金)
(TBSテレビ[はやドキ!])
南軍指導者銅像撤去に・トランプ大統領「ばかげている」
米国・トランプ大統領は南北戦争で奴隷制度の存続を訴えた南軍の指導者らの銅像を撤去する動きが相次いでいることについて、「非常にばかげている」などと批判した。
トランプ大統領は先週、米国・バージニア州で起きた白人至上主義者のグループと反対派の衝突について「双方に責任がある」と発言し、与党内からも非難を浴びている。
衝突事件は奴隷制度の存続を訴えた南軍指導者の銅像の撤去計画に白人至上主義のグループが抗議集会を開いたことがきっかけだったが、その後、各地で南軍に関する銅像や記念碑を撤去する動きが相次いでいる。
トランプ大統領のツイッター紹介:「米国の偉大な歴史や文化が引き裂かれるのを見るのは悲しい」「歴史は変えられないがそこから学ぶことはできる。
非常にばかげている」。
人種差別の象徴ともされる南軍関連の像などの撤去に改めて異義を唱えた格好で、新たな非難を浴びそうだ。
米国・ノースカロライナ州の映像。
本日の「ワイドスクランブル」...

テレビえんすぽ テレビすべて

関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題
特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(政治、経済、社会)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.