テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2017/08/21
TBSテレビ 【ひるおび!】
<JNNニュース>被災地でひと足早い新学期・福岡・避難所から登校の子供も
関連動画
物産展で”豪雨被災地”支援へ 農産品や工芸品を販売 (17/09/19 18:40) (再生)
九州北部豪雨の被災地を支援しようと、福岡市のデパートで農産物や特産品が販売されています。いまが旬の朝倉産のみずみずしいナシにブドウ。福岡三越では朝倉市や東峰村など豪雨の被災地を支援しようと、果物や工芸品などを販売するイベントが19日始まりました。販売価格の一部が義援金になるという「復興弁当」には、東峰村のシイタケや朝倉市のアユの甘露煮などが入っています。このほか小石原焼や秋月和紙などの工芸品も並んでいます。【買い物をした人】「少し何かお手伝いできたらね。お金はたくさん寄付はできないけど」【ナシの生産者・林誠吾さん】「できたものをしっかりお出しできるって言うことが、頑張っているよっていう証しになっているのではないかと思う」このイベントは福岡三越で今月25日まで行われます。

大船渡サンマまつりinうめきたガーデンⅡ (再生)
JR大阪駅北の都心のお花畑「うめきたガーデンⅡ」(大阪市北区)で18日、大船渡漁港(岩手県大船渡市)直送のサンマが炭火焼きで振舞われ、台風一過の秋空の下、来園者らはコスモスなど秋の花々とともに秋の味覚を楽しんでいた。 サンマの振る舞いは、東日本大震災の被災地支援のため、来月7日に南御堂(大阪市中央区)で行われる「大船渡サンマまつり」のPRとして実施。また、この日は現役女子大学生16人によるマンドリンのコンサートも行われた。 うめきたガーデンⅡは24日まで営業。20日に癒やしのギターコンサート、23日にはご当地アイドルによる「日本一ロコドル祭り」が予定されている。
関連記事
09/24(日)
(NHK総合・東京[ニュース・気象情報])
福岡・朝倉・豪雨で被災の小学校で運動会
今年7月の九州北部豪雨でグラウンドに土砂が流れ込むなどした福岡県朝倉市の三奈木小学校で、一時中止が検討された運動会が被災地域を元気づけようと開かれた。
今日の運動会は例年よりも種目を減らし時間も短縮されたが、約150人の全校児童が参加した。
集まった保護者や地域住民は子供達の元気な姿に顔をほころばせていた。
復興に言及。
09/24(日)
(日本テレビ[皇室日記])
秋篠宮ご夫妻・九州北部豪雨の被災地へ
9月21日、秋篠宮ご夫妻は7月の九州北部豪雨で被災した福岡県朝倉市を訪問された。
この豪雨では37人が犠牲となり、4人が今も行方不明。
被害状況などを聞かれ、その後被災者と懇談されたという。
09/24(日)
(TBSテレビ[ニュースバード])
ナシ農家の苦悩・実害と風評被害で…
今がシーズンのナシだが、生産者は頭を抱えている。
7月の九州北部豪雨による直接の被害と風評被害のため。
福岡・朝倉市秋月は二十世紀ナシの最盛期で、豪雨による被害はほとんどなかったが、被災地というイメージが広がり観光客は激減。
一方朝倉市黒川の秀幸農園では、土砂の撤去が手つかずの場所がある。
また7、8月に防虫対策が取れなかったため、害虫が大量発生。
収穫量は半分以下になっている。
先が見えない状況の中、道の駅などにナシの出荷を続けており、「買ってくれる人が支え」と話している。
秋月・長野幸水園・長野進代表、黒川・秀幸農園・鳥巣良彦のコメント。
三連水車の里あさくら(朝倉市山田)の映像。

テレビえんすぽ テレビすべて

特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(全ジャンル)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.