テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2017/09/22
フジテレビ 【バイキング】
迫る衆議院総選挙!何のための解散?どうなる新党?
関連動画
【選託2017衆院選 第48回衆議院議員総選挙】憲法改正と安保法制 北海道1区と5区 (再生)
北朝鮮の脅威が現実化する中、与党や野党の一部が主張する憲法9条の改正。自衛隊を条文に明記するべきか否か。そして新しい安保法制の下での自衛隊の活動はどうあるべきか。北海道1区と5区で取材しました。(2017.10.18イチオシ!で放送)

AKBのCD585枚を山中に不法投棄 32歳の男を書類送検 「量が多く家庭ゴミに出せず」 福岡県 (17/10/17 19:00) (再生)
不要になったアイドルグループのCDを大量に福岡県内の山に不法投棄した疑いで、会社員の男が書類送検されました。【記者リポート】「山の中に捨てられていたシングルCDは、外にあったものは汚れてしまっていますが、段ボールに入っていたものはほぼ新品同様で残っています」廃棄物処理法違反の疑いで書類送検されたのは、32才会社員の男です。警察によりますと、男は今年6月、アイドルグループAKB48のシングルCD585枚を福岡県太宰府市の山中に不法に投棄した疑いです。男は、千葉県に住む同じファン仲間から「AKB総選挙の投票用のナンバーをインターネット上で入力するのを手伝ってほしい」と依頼を受けて、CDを受け取り、ほかのファン仲間と協力して入力。その後、CDを山の中に捨てたということです。男は「量が多くて家庭ゴミには出せず、山に捨てようと決めた」と容疑を認めているということです。

【選託2017衆院選 第48回衆議院議員総選挙】子育て政策の違いは?道3区 (再生)
子育て世代が多く住み、道内でも比較的出生率が高い札幌市豊平区白石区清田区を選挙区とする北海道3区は自民・前職と立憲の前職の3度目の戦い。消費増税の引き上げ分を子育て支援に回すとする自民側に対し、立憲側は反対の立場を鮮明に。有権者はどちらに何を託すのか?(2017.10.13イチオシ!で放送)
関連記事
10/18(水)
(TBSテレビ[ゴゴスマ~GOGO!Smile!~])
きょうから中国共産党大会が始まった。
おとといから米国韓国合同軍事演習も行っている。
北朝鮮は9月15日から1か月以上、ミサイルを発射していない。
北朝鮮はいつミサイルを発射するのか、軍事ジャーナリスト・黒井文太郎(専門は北朝鮮情勢、国際テロ、日本の防衛、安全保障。
著書に「北朝鮮に備える軍事学」など」)が解説。
22日は衆議院総選挙。
北朝鮮が起こしうる軍事挑発は、短距離弾道ミサイルの発射、大陸間弾道ミサイルを火星13型の初実験、火星14型の発射、核実験。
11月5日に米国・トランプ大統領が来日し、6日に日米首脳会談を行う予定。
共同通信論説委員・柿崎明二(政治記者として首相官邸、自民党、民進党≪民主党≫などを20年以上取材。
著書に「検証安倍イズム-胎動する新国家主義」がある)が解説。
ICBM、ハワイ、Jアラート、米国、安全保障、グアム、水爆、戦争、米国軍に言及。
朝鮮中央テレビ、安倍首相(日米首脳会談、米国・ニューヨーク、9月22日)、北朝鮮・金正恩朝鮮労働党委員長の映像。
松本明子のスタジオコメント。
10/18(水)
(TBSテレビ[ゴゴスマ~GOGO!Smile!~])
衆議院選挙投票日まであと4日。
「東京10区」は希望の党・若狭勝、立憲民主党・鈴木庸介、自民党・鈴木隼人、共産党・岸良信、諸派・吉井利光、無所属・小山徹の6人が立候補する激戦区。
「東京10区」は希望の党・小池百合子代表のお膝元。
今月15日、若狭勝の応援に雨の中、小池代表が応援演説をした。
公示日の10日、自民党・小泉進次郎筆頭副幹事長も鈴木隼人の応援に駆けつけた。
自民党・鈴木隼人は「もはや6人も立つと乱立に近い状況。
候補者本位で中身を見て投票していただきたい」とコメント。
立憲民主党・鈴木庸介の応援には、枝野幸男代表が2度応援に入った。
鈴木庸介は「自分の今まで信じてきたことを曲げてまで違う党に行ってしまった。
そんな人生は嫌だった。
私にバランスを取る力を与えていただきたい」、共産党・岸良信は「国政の私物化の暴走にストップをかける選挙として、安倍暴走政治に審判を下していこう」と訴えた。
岸良信は「民進党が総選挙(公示)直前にあんな事態になって、野党共闘をしっかりと作っていけばこんなことにはならなかったと思う」と話した。
国会議事堂の映像。
10/18(水)
(フジテレビ[直撃LIVEグッディ!])
ジャーナリスト・鈴木哲夫は「野党の改変は間違いない」とスタジオコメント。
カンニング竹山、女優・生稲晃子、編集者・軍地彩弓のスタジオコメント。
自民党・安倍総裁、希望の党・小池代表、公明党・山口代表、共産党・志位委員長、立憲民主党・枝野代表、日本維新の会・松井代表、社民党・吉田党首、日本のこころ・中野代表の映像。
政党交付金、リベラル勢力に言及。

テレビえんすぽ テレビすべて

特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(政治、経済、社会)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.