JCCテレビすべて
最新のTV情報
2017年12月11日(月)
最新TV速報
     
【最新のTV情報】
2017/10/12
NHK総合 【ニュース シブ5時】
沖縄米軍ヘリ事故・翁長知事「悲しさ悔しさ怒り感じる」
関連記事
12/11(月)
(テレビ朝日[羽鳥慎一モーニングショー])
“タテカン”はかつて、大学校舎の内外に置かれありふれた光景だった。
しかし、今ではこの“タテカン”はほとんど見る事はない。
元京都大学総長・尾池和夫は「立て看板は京大の文化」とコメント。
京大は今なお多くのタテカンが置かれている。
しかし、この“タテカン”が京都市の景観条例に違反しているとして指導を受けている事がわかった。
京都市広告景観づくり推進室は「京大といえども特別な存在として認識していない」としている。
京都市では風情溢れる街並みを守るため、2007年から景観を守る条例を施行した。
市内の看板の大きさや色などを細かく規制している。
そして、ついに京大の“文化”と言われるタテカンにもメスが入った。
1960年代に学生運動が盛んだったころ、タテカンは政治的な主張など過激な文言が躍った。
時代とともにタテカンは変化しサークル勧誘や演奏会などの告知などがメイン。
従来の主張を掲げるためのタテカンも健在で5年前には当時の京大総長を批判するタテカンが正門に堂々と掲げられていた。
取材した今月1日には約40枚の立て看板が設置されていた。
早稲田大学、学習院大学、京都大学、東京大学、京都四条通(提供:京都新聞社)、ローソンの映像。
撮影協力:ABC。
提供:毎日新聞社。
米国帝国主義、政府、沖縄、米軍基地に言及。
京大OB・慶応大学大学院・中村伊知哉教授のツイートについて紹介。
関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング
注目番組