JCCテレビすべて
最新のTV情報
2017年11月20日(月)
最新TV速報
     
【最新のTV情報】
2017/10/13
NHK総合 【おはよう日本】
群馬・甘楽町・高校生が考案・県の特産品使ったソフトクリーム
関連動画
上毛新聞創刊130周年記念 ACT BEYOND BORDERS 鶴舞う者たちプロジェクト (再生)
上毛新聞創刊130周年記念「ACT BEYOND BORDERS 鶴舞う者たちプロジェクト」のドキュメントムービーです。月11日「世界平和記念日」に行われた、各国の子どもたちによるダンスイベントの様子も収録しています。ーーーーー群馬には、「国境」がある。あなたは知っているだろうか。群馬県内に暮らす外国人数は、およそ109カ国・5万人。そして、彼らを思うとき、心の中に見えない「壁」をつくっていないだろうか。万人の日本人と彼らが力を合わせれば、群馬は「力合わせる200万」に近づく。すべての人がもっと暮らしやすく、活躍できる群馬へと進むことができる。月28日、群馬県民の日。上毛新聞は、大きな折り紙となって届きました。そしてたくさんの人が、県の象徴である「鶴」を折ってくれました。今こそ偏見や無関心を捨て、言語、文化、宗教の壁を越えていきたい。一人一人の力を合わせ、世界に群馬を羽ばたかせていきたい。そんな願いを込めて、ここから、群馬に住む全員で、新しい群馬をつくっていこうと思います。合言葉はやっぱり、「鶴舞う形の群馬県」。心を一つに飛び立つ無数の鶴が、あらゆる壁を越えはじめるとき、次の群馬が動き出す。 BEYOND BORDERS.群馬から、国境を越えていけ。ーーーーー楽曲名     :「ACT BEYOND BORDERS」アーティスト名 :虹色侍年11月11日 「世界平和記念日」「折り紙の日」 @太田市美術館・図書館ーーーーー

広川町 ”太原のイチョウ”見ごろ 久留米かすりの展示会も開催 福岡県 (17/11/18 18:00) (再生)
町のシンボルのイチョウが見ごろを迎えている福岡県広川町で、伝統工芸品のひとつ「久留米かすり」の展示販売会が行われています。黄金色に輝く広川町太原のイチョウ。筑後地方の18日の最高気温は16・2度と、17日より4度ほど高く、過ごしやすい陽気の中、黄色に色づいたイチョウを見ようと大勢の人が訪れ、カメラや携帯電話などに収めていました。およそ80本のイチョウの見ごろは来週にかけてということです。これに合わせ行われているのが、久留米かすりを多くの人に親しんでもらおうという展示販売会です。久留米かすりはおよそ200年前から広川町を代表する特産品として親しまれてきました。今回、11の織元が集まって展示会が開かれ、会場ではかすりの洋服や小物などが普段より1割から2割ほど安く販売されています。【訪れた人】「(久留米かすりは)綿で肌に優しくて、夏は涼しくて、冬は暖かいという所(が魅力)」販売会は19日までで、かすりの着物を着てイチョウ巡りができるイベントも開催されています。

来年は戌 えとの手ぬぐい製作佳境 高崎 (再生)
来年のえと「戌いぬ」にちなみ、イヌの絵をあしらった手拭いの生産が、染めの伝統技法「注染ちゅうせん」を群馬県内で唯一守り続ける中村染工場(高崎市常盤町)で始まった。
関連ページ
気になる出来事


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
アクセスランキング
注目番組