テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2017/10/13
NHK総合 【ニュース・気象情報】
防衛相“炎上ヘリ同型機期限設けず飛行停止を”



関連記事
10/19(木)
(テレビ朝日[グッド!モーニング])
沖縄・普天間基地の米国海兵隊は事故から1週間で同型機の飛行を再開。
「安全な運航に戻る準備が整った」としている。
米国側から事故原因の説明はなく、小野寺五典防衛相は遺憾の意を表明。
小野寺五典防衛相は「米国側からの説明についてこちらから問い合わせをしている」と述べた。
事故現場となった東村高江の牧草地所有者は心境について「まず説明してください。
そうすれば住民の方が少しでも安心できる」述べた。
一方、沖縄県と沖縄防衛局は現場周辺の放射線調査の結果、異常な値はなかったと発表。
10/19(木)
(日本テレビ[Oha!4])
先週沖縄・東村で不時着、炎上する事故を起こし飛行停止にしていた大型ヘリコプター・CH53について、米軍は18日同型機の飛行を再開した。
米軍普天間基地では午前11時前から複数のCH53が相次いで離陸し、東村の事故現場近くを飛ぶ様子も確認された。
米国海兵隊は飛行の再開にあたりCH53の整備作業などに問題は見つからなかったと発表する一方、原因や再発防止策などには触れていない。
事故原因がわかるまでの飛行中止を求めていた沖縄県・翁長知事は「こういう状況を強いられている沖縄県がいま国難に遭っている」と語った。
また小野寺防衛相も「十分な説明のないままの飛行再開は誠に遺憾だ」と不快感を示した。
沖縄・宜野湾市の映像。

テレビえんすぽ テレビすべて

特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(政治、経済、社会)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.