テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2017/10/13
テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】
気温急降下・都心の気温10℃以上↓・11月中旬並み寒さに・外国人観光客も驚き
関連動画
さっぽろテレビ塔60周年! テレビ父さんと 記念撮影 リボンちゃんも応援に! 札幌市 (17/10/15 18:35) (再生)
さっぽろテレビ塔で10月15日、開業60周年を祝うイベントが開かれ、おなじみのテレビ父さんなどのゆるキャラが登場し、にぎわいました。 「はい、チーズ!」 このイベントは、さっぽろテレビ塔の開業60周年を記念して開かれました。 会場には、テレビ塔のオリジナルキャラクター「テレビ父さん」や、北海道観光PRキャラクター「リボンちゃん」など、道内約20体の「ゆるキャラ」が集まり、グッズ販売が行われたほか、キャラクターたちと写真撮影もできるとあって、大勢の子ども連れや外国人観光客でにぎわいました。 子どもたちは、テレビ父さんなどと触れ合い、ゆるキャラたちに大きな歓声を上げていました。

何を買って何を食べているのか ビックデータで探る クルーズ客の動き (再生)
長崎を訪れた外国人観光客がどこに出かけ、どこで消費しているのか。ビッグデータをマーケティングに活用しようと13日から、クルーズ客への実証実験が始まりました。

東京はNYに次ぐ3位 世界の都市総合ランキング (再生)
世界の主要な都市を経済や文化などのデータから評価した2017年の「世界の都市総合力ランキング」が発表され、東京は2016年と同じ、ロンドン、ニューヨークに次ぐ3位でした。観光客の増加などを背景に、2位のニューヨークとの差を縮めています。 世界の都市総合力ランキングは、都市づくりに関する研究機関である森記念財団・都市戦略研究所が毎年、発表しています。経済や研究・開発、文化・交流など6つの分野にわたって都市を総合的に評価していて、東京は2016年に続き、ロンドン、ニューヨークに次ぐ3位でした。 外国人観光客が増加していることや国際線の直行便が増えていることなどから、文化・交流分野や交通・アクセス分野で評価が上がり、2位のニューヨークとの差は縮まっています。今回のランキングについて森記念財団の市川宏雄理事は「特に文化交流系、東京五輪発表後の動きと合わせて上がってきている」と話しています。 この結果について、東京都の小池知事は「もうすぐ2位に迫る勢い。この調子でまた東京を高めていきたい」と感想を語りました。 今後の東京の課題について、研究所の竹中平蔵所長は「課題は法人税、交通のアクセス、ビジネスのしやすさ。法人税を下げて空港のアクセスを改善し、規制緩和を行う(必要がある)」と分析しています。 東京の総合力をさらに高めるためには、官民一体となった取り組みが求められています。
関連記事
10/18(水)
(日本テレビ[news every.])
多くの所でこの秋最も寒い朝を迎えた関東地方。
日中にはつかの間の青空を喜ぶ声があった。
埼玉・川口市は霧に包まれた。
埼玉県では8つの地点すべてで10度を下回り、ほとんどが今季最低気温となった。
東京・台東区・浅草寺では「金龍の舞」が行われた。
ここ数日、雨が続き開催を心配する声もあったという。
日中は6日ぶりの青空に恵まれた東京都心。
あす以降は雨が予想されているため、貴重な晴れ間をフル活用する人の姿があった。
久々の洗濯日和とあって、ベランダには大量の洗濯物が並んでいた。
北日本では白銀の世界となった所もあった。
北海道・札幌市と喜茂別町の境にある中山峠では、早朝から除雪車が出動した。
きょうは北海道の北部を中心に平地でも雪が降った。
士別市の道道で乗用車がスリップして対向車と正面衝突し、車を運転していた男性1人が死亡、対向車の男性が重傷。
事故当時、路面が凍結していたという。
兵庫・丹波市・桑村農園では柿の収穫が行われ、来月中旬まで続くという。
台風21号は土曜日に沖縄に、日曜日~月曜日にかけて西日本から東日本に接近するおそれがあり、警戒が必要。
金龍の舞・執行委員、香港から来た観光客のコメント。
東京・墨田区・錦糸公園、江東区、北海道・名寄市の映像。
外国人観光客に言及。
本日の「スーパーJチャンネル」...

テレビえんすぽ テレビすべて

特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(全ジャンル)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.