テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2017/10/13
NHK総合 【ニュース シブ5時】
<最新ニュース・これまでの主なニュース>「制裁決議・着実に」・中国税関当局「北朝鮮からの輸入額・40%近く減」

Globali 海外メディア
北朝鮮、習国家主席の長期政権樹立に畏敬の念から中国共産党大会開催を祝福(?)【米・韓国メディア】
北朝鮮、核実験場が「山疲労症候群」の可能性
北朝鮮のハッカー集団、台湾の銀行を狙ったサイバー攻撃に関与の可能性
北朝鮮の乗馬クラブ
北朝鮮、米東海岸に到達可能なICBMの完成までは米と交渉の意思なし



関連記事
10/19(木)
(TBSテレビ[あさチャン!])
北朝鮮はこれまで中国共産党大会に合わせ祝電を送ってきたが、分量が今回は3分の1以下に減ったと見られている。
北朝鮮は米国・トランプ政権と同調し国連安保理の制裁決議に賛成した習近平政権に不満を鬱積させていて、最悪ともいえるほど冷え込んだ中朝関係を象徴した形。
10/19(木)
(日本テレビ[Oha!4])
18日付の北朝鮮の労働新聞によると朝鮮労働党は「中国共産党大会を熱烈に祝賀し、円満な成果を収めることを心から祈る」と祝電を打ったと伝えた。
しかし韓国の聯合ニュースはこの記事が前回2012年の党大会への祝電の記事に比べ、紙面での扱いが小さく祝電自体も短くなったと指摘。
その上で北朝鮮が核開発を行い、中国が国連安保理決議による経済制裁に参加したことで、中朝関係がかつてなく冷え込んだ現実を反映していると分析。
一方で祝電は中朝関係が代わらず維持されていると示すためとも分析できる。
金正恩委員長、国連安保理の制裁決議の映像。

テレビえんすぽ テレビすべて

特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(政治、経済、社会)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.