テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2017/10/14
日本テレビ 【NEWSZERO】
神戸製鋼・検査データ改ざん・新たに9グループ会社で不正
関連動画
神鋼 JISで法令違反 管理職が不正隠蔽 厚板でもねつ造 (再生)
神戸製鋼所は20日、日本工業規格(JIS)の法令違反に相当すると認められる銅管製品のデータ改ざんがあったと発表した。一連の不正を自主点検する過程で、管理職を含む従業員が不正を隠蔽する行為もあった。厚板の加工を手掛ける子会社の神鋼鋼板加工では、新たに測定データを捏造する不正も見つかったと明らかにした。記事詳細://www.47news.jp/news/2017/10/post_20171020172317.html
関連記事
10/21(土)
(フジテレビ[めざましどようび])
神戸製鋼所がデータ改ざん問題について都内で会見し、自主点検の際従業員がデータを隠蔽していたことを明らかにした。
神戸製鋼所によると山口県下関市の長府製造所では、8月から行われていたデータ改ざんによる自主点検の際に管理職を含む従業員が顧客指定の基準外の品質検査データを報告しなかった。
神戸製鋼は新たに外部調査委員会を設置し、原因究明を進める。
一方経済産業省は問題の製品の安全性を検証し、2週間程度で結果を公表することや再発防止策を講じることを指示した。
10/21(土)
(BSジャパン[ワールドビジネスサテライト])
神戸製鋼のデータ改ざん問題。
12日に「不正はない」と断言した鉄鋼製品でも不正が判明した。
問題を把握しながら再発を防止できなかったことに取締役会は機能していたのかという懐疑的な声も上がっている。
社外役員の兼任状況について、東証1部(2021社)で2社以上兼任しているのは1079人、社外役員総数は7551人(プロネッド調べ)。
スタジオで東芝の「内部管理体制の改善報告」について解説。
三菱自動車、日産、スズキ、旭化成建材、富士フイルムHDの表記あり。
神戸製鋼所・川崎博也会長兼社長、元東芝副社長・川西剛、プロネッド・酒井功社長のコメント。
世耕経済産業大臣のコメント「こういった例が二度と起こらないように取り組むことが重要」。
ATカーニー日本法人会長・梅澤高明のスタジオコメント。
10/21(土)
(BSジャパン[ワールドビジネスサテライト])
神戸製鋼所のデータ改ざん問題。
不正が行われた現場の1つ、真岡製造所(栃木・真岡市)では現場従業員に向けて一連の騒動の説明が行われた。
社員による匿名の口コミサイトにある現場の声からは不正を招いた要因も垣間見える。
今回の不正の背景には高い商品規格のプレッシャーがあったのではとの指摘もある。
JIS規格、ユーザー規格に言及。
神戸市の映像。
神戸製鋼OBのコメント。

テレビえんすぽ テレビすべて

特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(全ジャンル)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.