テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2017/10/14
TBSテレビ 【上田晋也のサタデージャーナル】
<今週のニュースのキモ>沖縄でまた事故・米軍ヘリ炎上
関連動画
米軍機、広島上空でフレア発射か 住民らが光の球目撃 (再生)
広島県北広島町の上空で、訓練中の米軍機とみられる戦闘機から、敵のミサイル攻撃をかわす「フレア」と呼ばれるおとり用の熱源が発射された可能性があるとして、県は16日、防衛省中国四国防衛局を通じて米軍側に事実確認を申し入れた。県や北広島町によると11日午後、町内の診療所や郵便局、民家などが点在する地域で、上空から急降下した戦闘機2機が光の球を発射した。住民らの証言によると、発射は約30分間で十数回に及んだ。県国際課の担当者によると、防衛省側は「米軍側からの回答待ちで、引き続き確認作業を続ける」と答えたという。

沖縄・米軍ヘリ炎上:再三の要請「無視された」周辺住民怒り (再生)
「間違ったら自分の家に落ちていた」「今度ばかりは許せない」--。沖縄県東村高江で11日午後、米軍のCH53E大型輸送ヘリが民間牧草地に不時着、炎上した。現場は住民らによる激しい建設反対運動が展開されたヘリコプター離着陸帯(ヘリパッド)の近く。毎日新聞のインタビューに応じた住民は「周辺には住宅や学校もある。一つ間違えば大惨事になった」と憤りをあらわにした。【撮影・後藤由耶】://mainichi.jp/articles/20171015/k00/00m/040/095000c

米軍機が火炎弾発射訓練か 広島県上空で複数回 (再生)
広島県北広島町の上空で今月、米軍機とみられる機体から火の玉が出たとの目撃情報が住民から町役場に寄せられていたことが15日、分かった。対空ミサイルの命中を防ぐために発射する火炎弾「フレア」の訓練だった可能性があり、同町は県を通じて国に事実関係を確認する方針。
関連記事
10/17(火)
(NHK総合・東京[おはよう日本])
広島・北広島町で米国軍機訓練でフレア発射した可能性がある。
広島県などが防衛省に事実確認要請。
広島・中区の映像。
10/16(月)
(NHK総合・東京[ニュース・気象情報])
今月11日、広島県北広島町で、訓練中の米国軍の戦闘機とみられる機体から、「フレア」と呼ばれるおとり用の装備が発射された可能性があり、住民の間に不安が広がっているとして、広島県と町の担当者が、米軍側に事実確認をするよう、広島市中区・防衛省・中国四国防衛局に要請した。
防衛局の担当者は「既に情報を把握し、米軍側に照会中で、引き続き確認作業を進める」と答えたという。
広島県国際課・課長・山本耕史は「住民・県民の不安払拭に繋がるよう、国なりに求めていきたい」とコメント。
撮影:岩本晃臣の映像。

テレビえんすぽ テレビすべて

特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(全ジャンル)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.