テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2017/10/14
BS1 【BSニュース】
新燃岳活性化で投開票所の対応検討
関連動画
【CBC News】開通前に養老JCT~養老IC間を公開 (再生)
岐阜県養老町で、今度の(22日)日曜日に東海環状道の一部区間が新たに開通します。 わずか3.1キロの区間ですが、将来、車の流れを変えることになるかもしれません。 17日、岐阜県養老町で公開されたのが、今月22日に開通する養老JCTと養老ICの間。 わずか3.1キロですが、実は、この区間、3年前に開通している養老JCTの北側6キロとともに、「東海環状道」の一部となっているんです。 東海三県を、およそ160キロの大きな円状で結ぶ計画の東海環状道。 東側はすでに開通していて、中央道・東海北陸道と新東名とを結んでいます。 今建設中なのが、その西側。 これが完成すると、名古屋周辺を通らずに新名神から新東名へと向かうことが出来、災害時や渋滞の際の新たなルートが確保できるのです。 (22日の)日曜日に開通するのは、その一部区間だけですが、それでも「インスタ映え」で賑わう「養老天命反転地」など観光地へのアクセスが便利に。 「インターができることによって、その地域が、街づくりも含めて活性化することが期待される」(国土交通省 高見泰彦計画課長) 養老インター付近には、ショッピングモールなどの出店計画があり、「開通」効果への期待も高まっているようです。(17日18:22)

【朝日新聞×HTB 北海道150年 あなたと選ぶ重大ニュース】航空運賃を下げて経済活性化につなげようと道内の民間人が立ち上げた北海道国際航空(エア・ドゥ)が就航。3年後に全日空傘下に (再生)
「北海道国際航空」(エア・ドゥ)が1998年12月20日、新千歳・羽田間に就航した。「北海道を中央依存体質から脱却させよう」と志す道内の起業家らが主導して設立。2年後に搭乗客は100万人を突破したが大手の攻勢で経営が厳しくなった。2002年に民事再生法の適用を申請し、全日空と共同運航などの提携に合意。現在は道内各地と羽田空港の他、新千歳と本州各地を結んでいる朝日新聞とHTBでは2018年の北海道150年を機にあなたと選ぶ重大ニュースを行っています。投票いただいた方の中から商品券もプレゼント。://www.hokkaido150.com/

なかなか遺産 大正ロマンの館 (再生)
昔ながらの素朴な町並みの福島県矢吹町。JR東北線の矢吹駅ちかく、旧奥州街道沿いの商店が並ぶ地区にあって、西洋の雰囲気を醸し出す洋館が「大正ロマンの館」だ。 「そろそろ遺産・ゆうゆう系」に分類される優雅な造りで、庇(ひさし)の上にバルコニーを備えた玄関ポーチや、鷲のレリーフが目を引く。1階には地産野菜が自慢のカフェがあり、地元の人たちでにぎわっている。 「ゆうゆう系」にしては新しく見えるが、大正9年、医師の屋形貞(やかたさだ)さんが建てた「屋形医院」が原型。 昭和20年に屋形さんが亡くなると、別の医師が後を継いだが、40年代末には医院の役目を終え、主を失った。 平成7年、矢吹町商工会が商店街の活性化を図ろうと、「大正ロマンの館」と名付け、ライトアップを実施、いつしか町の顔となった。 しかし、穏やかな日々を悲劇が襲う。平成23年の東日本大震災だ。震度6弱を記録した矢吹町は、住居の半数超となる3600戸が損壊。大正ロマンの館も倒壊は免れたが、館の顔ともいえる玄関ポーチが崩れ落ちた。 一時は取り壊しも考えたが、復興に向け、再び商店街のシンボルにしたいという声が上がり、再建へと舵が切られた。大正時代からの扉や天井、窓枠などを残しつつ、昨年11月に復活を遂げた。 建物を管理する任意団体「マルベリーフィールズ」の大木志保美さん(51)は、「テーブルは、町内の中・高生が中心のボランティアによる手作り。室内に運び込まれたとき、建物に再び息が吹き込まれたように感じた」と振り返る。 テーブル製作に参加した高校3年の中畑匡貴(まさき)さんが、カフェでアルバイトをしていると、かつて医院で看護師をしていた年配の女性が山形県から訪ねてきたという。「きれいになった建物をうれしそうにごらんになっていました。壊さないでおくと、こんなことがあるんだと驚いた」 「建物って、なくなってしまうと存在していたことも伝わらなくなる。残す意味を実感しました」と中畑さん。大正の空気を今に残す建物は、世代を超えたロマンを紡ぎ続けている。

テレビえんすぽ テレビすべて

特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(全ジャンル)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.