テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2017/10/14
BS1 【BSニュース】
神戸製鋼・出荷先500社の対応が焦点
関連動画
神鋼不正、500社に納入 新たに9製品で発覚 (再生)
アルミ製品などのデータを改ざんしていた神戸製鋼所は13日、グループ会社9社が手掛ける特殊鋼など9製品で新たに不正を確認したと発表した。当初は約200社としていた問題製品の納入先は延べ約500社に増え、事態はさらに深刻化。

記者会見する神戸製鋼所の川崎博也会長兼社長 (再生)
神戸製鋼所は13日、データ改ざん問題に関し、鋼線や特殊鋼など新たに9製品で改ざんや検査の未実施といった不正があったと発表した。製品の出荷先はこれまでに不正が判明した製品分も含め、計500社程度に拡大する。これまで否定していた主力の鉄鋼製品でもデータ改ざんなどが行われていたことで、取引先の不信感が一段と強まるのは必至だ。 川崎博也会長兼社長は東京都内で記者会見し、一連の問題について「不適切行為で多大なご迷惑をかけ、おわびする」と謝罪した。新たな不正は「取締役会でも報告され、(以前から)認識していた」としたが、隠蔽(いんぺい)の意図は否定。経営責任に関しては「安全性の検証や、原因と対策に全力を注ぐ」と述べるにとどめた。【時事通信映像センター】映像素材の購入はこちらから https://www2.jiji.com/f/enq/form.php?pid=kiji

Mainichi Live「衆院選を解説」「神戸製鋼のデータねつ造」 (再生)
毎週木曜日16時から毎日新聞フェイスブックで配信しているMainichi Live。編集版をアップします。第2回では「衆院選の各党公約」などについて松田喬和・毎日新聞特別顧問に、「神戸製鋼のデータねつ造」について経済部・川口雅浩記者に聞きました。://mainichi.jp/movie/video/?id=120728719#cxrecs_s
関連記事
10/19(木)
(フジテレビ[めざましテレビ])
神戸製鋼所のデータ改ざん問題で、EASA・ヨーロッパ航空安全庁は安全性が確認されるまで神戸製鋼製品の調達を停止するよう航空機メーカーなどに勧告した。
10/19(木)
(NHK総合・東京[おはよう日本])
神戸製鋼による製品の検査データの改ざん問題の影響がヨーロッパの航空業界全体に広がることも予想される。
ヨーロッパ航空安全局は航空会社や整備を担当する企業などに対し、他社の代替製品の供給を受けられる場合には使用し、神戸製鋼所の製品は安全性が確認されるまで使用を停止するよう勧告。
ヨーロッパ航空安全局にはEU加盟国のほか、スイス、ノルウェーなど計32か国が加盟。
10/19(木)
(NHK総合・東京[おはよう日本])
神戸製鋼所がアルミ製品の強度などのデータを改ざんしていた問題。
この製品は、日立製作所が製造したJR西日本とJR東海、JR東日本の新幹線車両や、東京メトロ、阪急電鉄、西武鉄道の車両などに使われていたことがわかっている。
日立製作所・東原敏昭社長は「車両そのものの安全性に問題はない」との認識を強調。
神戸製鋼は、各メーカーが顧客に対応するためのコスト負担の方針を示している。
イタリア・ミラノ、神戸・中央区の映像。

テレビえんすぽ テレビすべて

特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(全ジャンル)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.