テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2017/10/14
日本テレビ 【ウェークアップ!ぷらす】
どうする消費税・専門家の分析は?



関連記事
10/18(水)
(テレビ東京[ワールドビジネスサテライト])
衆議院選挙。
各党に経済政策を問う。
今日は日本維新の会・松井一郎代表。
日本維新の会は、教育無償化は消費税増税がなくとも身を切る改革で実現できるとする。
松井代表は「どうしても足りなければ、教育無償化の財源は相続税もあり。
成功者には少し負担してもらおうと思う」と述べた。
また、日本維新の会の成長戦略の柱は規制緩和。
例えば、保育士不足については「子育てが終わった世代の母親に研修後、資格を取ってもらう準保育士として。
規制を外せば働くところができ、待機児童の対策もできる」と述べた。
10/18(水)
(テレビ東京[ワールドビジネスサテライト])
衆議院選挙。
各党に経済政策を問う。
今日は日本維新の会・松井一郎代表。
党本部・大阪・心斎橋。
初代代表・橋下徹。
橋下徹の勧めもありバイク免許を取得。
一緒にツーリングも。
職歴・電気工事会社社長。
日本維新の会はこれまで安倍総理と関係が近かったが、今回は希望の党と協力。
希望の党が伸びず日本維新の会にも影響が出ていることについて松井代表は、「今まで楽な選挙はない。
消費税の凍結と言っている理由を説明していけば分かってもらえる」と述べた。
日本維新の会が強調するのは、消費税増税の凍結と身を切る改革。
2012年に与野党は消費税増税で合意。
その後、議員定数や報酬の削減でも合意。
しかし、増税は実施されるものの、議員定数は1票の格差是正のため5議席減っただけ。
議員報酬は一時的に2割減額したものの、その後、元に戻った。
松井代表は「満額支給に戻っている。
国会議員の満額は2000万円を超える。
日本の働いている人の所得上位1%。
国会議員が約束を反故にする状態で2年先の増税は、あまりにも納税者を馬鹿にしている」と述べた。
大阪市中央区の映像。
10/18(水)
(BS日テレ[深層NEWS])
与野党に聞く衆議院選の争点を特集。
3日目のきょうは、希望の党、日本維新の会。
日本維新の会幹事長・馬場伸幸、日本テレビ政治部野党キャップ・清田大輝に話を聞く。
日本維新の会の社会保障・経済政策・憲法改正・原発の公約を紹介。
消費税引き上げ凍結での財政再建について、「今後の社会保障・行政サービスを立ち止まって考える」と説明。
教育無償化の財源について、「大阪では、行財政改革に成功した。
これを国に当てはめる」と説明。
身を切る改革で財源どれだけ?について、「行財政改革への芽が開く」と説明。
(中継)読売テレビ。

テレビえんすぽ テレビすべて

特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(政治、経済、社会)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.