テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2017/10/14
BSジャパン 【ワールドビジネスサテライト】
各党インタビュー「経済政策を問う」・日本のこころ・中野代表・党の存続は?
関連動画
日こ・中野代表が第一声 衆院選公示、22日投開票 (再生)
第48回衆院選が10日公示され、日本のこころの中野正志代表は東京都千代田区の参院議員会館で第一声を上げた。22日に投票、即日開票される。
関連記事
10/17(火)
(フジテレビ[めざましテレビ])
22日投開票の衆議院選挙についてFNNは世論調査を行った。
自民党は選挙区、比例代表とも単独過半数を大きく上回るのは確実な情勢。
公明党は一部で苦戦も議席維持に向け巻き返しを図る。
与党は憲法改正の発議に必要な3分の2に迫る勢い。
一方希望の党は小池都知事のいる東京でも苦戦する選挙区が相次ぎ、公示前の議席を割り込む可能性もある。
立憲民主党は北海道や東京選挙区を中心に公示前議席から大幅躍進、比例代表も好調。
共産党は沖縄の選挙区で議席を見込んでいるが、公示前の議席維持は微妙。
日本維新の会は本拠地の大阪の選挙区でも苦戦していて、公示前の議席を減らす見通し。
社民党は1議席確保の公算。
日本のこころは議席獲得が厳しい情勢。
しかし投票行動を決めていない人も多く、終盤に情勢が変わる可能性もある。
総務省は15日までの期日前投票が前回の1.5倍と発表した。
10/17(火)
(フジテレビ[めざましテレビアクア])
22日投開票の衆議院選挙について世論調査を行った。
自民党は単独過半数を大きく上回った。
公明党は一部で苦戦も議席維持に向け巻き返しを図る。
自公で衆院の3分の2に迫る勢い。
希望の党は東京でも苦戦、公示前議席を割り込む可能性。
立憲民主党は公示前議席から大幅躍進、比例代表も好調。
共産党は公示前の議席維持は微妙。
日本維新の会は大阪の選挙区も苦戦、公示前議席を減らす見通し。
社民党は1議席確保の公算。
日本のこころは議席獲得が厳しい情勢。
投票行動を決めていない人も多く、終盤情勢が変わる可能性も。
総務省は15日までの期日前投票が前回の1.5倍と発表。
10/16(月)
(日本テレビ[NEWSZERO])
あと一週間を切った衆議院選挙。
今回の総選挙で“働き方”も大きな争点の一つとなっている。
英国・ガーディアン紙でノーベル文学賞を受賞したカズオイシグロが一面トップだった同じ日に、日本の過労死問題が大きく取り上げられていた。
同じ日、米国・ニューヨークタイムズ紙でも過労死を報じた。
日本生まれの「過労死」という言葉は2002年、オックスフォード英語辞典に登録されている。
一週間に49時間以上働く労働者の割合はスウェーデンで7.3%、ドイツで9.6%、英国で12.3%、米国で16.4%に対し、日本は20.8%にのぼっている。
香港の30.1%と韓国の32.0%から欧米から見てアジアでの長時間労働が目立つ。
今回の総選挙で多くの政党が長時間労働の是正、もしくは規制という文言を公約や政策に明記している。
自民党は働き方改革を推進することで長時間労働を是正。
公明党は長時間労働是正のため時間外労働に罰則付きの上限規制を導入。
希望の党は長時間労働を規制し、正社員を増やす企業を応援。
共産党は長時間労働をなくし違法なサービス残業が発覚したら残業代を2倍に。
立憲民主党は長時間労働の規制、最低賃金の引き上げ。
社民党は人間らしい尊厳ある働き方を推進するため長時間労働を規制。
日本維新の会は長時間労働の規制は明記していないが、労働時間ではなく時間給から成果給へ。
日本のこころは労働時間の短縮を打ち出している。

テレビえんすぽ テレビすべて

関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題
特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(政治、経済、社会)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.