JCCテレビすべて
最新のTV情報
2017年11月20日(月)
最新TV速報
     
【最新のTV情報】
2017/10/16
NHK総合 【ニュース・気象情報】
ベネズエラ知事選与党勝利・混乱再燃の懸念
関連動画
小池知事の盟友語る 突然の党代表辞任、希望の党の今後 (再生)
14日に「希望の党」の代表を辞任して都政に専念するとした小池知事ですが、都議会でも厳しい局面となりそうです。 希望の党の結党メンバーで、衆議院選挙後に政界を引退した若狭勝さんにTOKYO MX NEWSのスタジオで話を聞きました。 若狭さんは2014年の衆議院選挙で自民党から出馬し、比例で初当選しました。2016年の東京都知事選挙では、党が推薦する候補ではなく小池百合子氏を支援しました。その後、2017年7月には自民党を離党し、小池知事が代表を務めた「希望の党」の立ち上げに深く関わるなど、若狭さんの政治活動は、まさに小池知事と共にありました。<「都政専念」に都民は…> 希望の党の代表を辞任し「都政に専念する」とした小池知事の決断を、東京都民はどのように受け止めたのでしょうか。新橋駅前で聞きました。 都民からは「(代表辞任は)ちょっと無責任過ぎる。責任者として党を立ち上げ、途中で投げ出している。創業者責任というのであれば、最後までやるべき」「責任を持って党を運営していく気がなかったんだなという感じ。衆院選にも出なかったし。本来、党の代表であれば出るべきだった」「今後、知事には頑張ってほしい。豊洲などいろいろ問題はあるし、全然一つも東京が良くなっていないと思うので、都政に専念してもらいたい」「小池知事を応援していたが残念。衆院選に勝てなかったでしょ。それがうまくいっていれば小池さんの意図がつながったと思うけれど、ちょっとあの人数では…。都知事なのだから、都政に優先してもらいたい」など、さまざまな声が聞かれました。 希望の党の代表を突然辞任した小池知事について、また希望の党の人事や今後について、若狭さんが語りました。動画でご覧ください。

都政に変化 公明は是々非々に 小池知事「都政専念」も (再生)
突然の「希望の党」代表辞任から一夜明け、東京都の小池知事は東京都知事の公務としてシンガポールを視察するため、日本をたちました。都政の専念に大きくかじを切る中、都議会公明党の幹部が小池知事が事実上率いる「都民ファーストの会」との連携を見直す姿勢を示すなど、周囲の環境は変化しています。 小池知事は11月15日午前、出国を前に報道陣の取材に応じ「代表を退いたが、新しい執行部ができたことをきっかけにしている。私の位置付けは、新しい執行部にお任せしている」と語りました。 およそ1カ月半前の9月、希望の党を立ち上げるに当たり、小池知事は「むしろ都政により磨きをかけていく、そしてスピード感を確保するためには国政に何らかの関与が必要だ」と発言していました。 その後、衆院選で希望の党は失速したものの、小池知事は代表を続投する構えを崩しませんでした。しかし、11月14日、新しい執行部の発足に合わせ、党代表の辞任を表明しました。 代表辞任から一夜明け、シンガポールへの出発を前に小池知事は、代表辞任によって国政と都政の“スピーディーな進め方”に影響がないかと問われると「これから希望の党の議員は国会で質問を政府に投げ掛けるだろうし、都政の声を国政に届ける役割も担ってもらえると期待している」と答えました。 都政に専念する方向にかじを切った小池知事ですが、知事を取り巻く環境は変化の兆しを見せています。 特別顧問を務める都民ファーストの会と連携してきた都議会公明党は、希望の党の結党の9月「今までの信頼関係が裏切られた。非常に不快な思い」(東村幹事長)と不快感を示していました。 そして東村幹事長は14日、代表辞任とは関係なく今後は「是々非々で判断する」として、協力関係を見直す考えを示しました。これについて小池知事は15日「これまでもある意味(公明党は)是々非々で、都民ファーストの政策なら賛同していた。これからも都民を第一に考えた政策を築いていきたい」と語りました。 一方、国政で公明党と連携する自民党の鴨下都連会長は「公明党が衆院選を終えて是々非々に、ということは妥当だと思う。都民の安心安全のためにもしっかりと自公が連携していくことで疑いがない」とコメントしました。

ファイターズ新球場構想で 急展開 真駒内公園案に高橋知事 球団との交渉に GOサイン (17/11/15 19:00) (再生)
北海道日本ハムファイターズの新球場構想を巡って、候補地として浮上した札幌市南区の真駒内公園について、北海道の高橋はるみ知事は11月15日、札幌市と球団が話し合いを行うことに問題はないとの認識を示し、交渉に事実上の GOサイン を出しました。 北海道 高橋はるみ知事:「札幌市として将来をどうするか、あそこにいろんな施設を置くことをどう考えるか、必要に応じてファイターズと議論して、その考えを私たちに示したうえでのご相談」 高橋はるみ知事は、ファイターズ新球場構想で候補地に浮上した札幌市南区の真駒内公園について、街づくりの観点から札幌市と球団が話し合いを始めることに問題ないとの認識を示しました。14日、札幌市の秋元克広市長は、北海道との協議を進めたうえで、対応を決めるとしていました。
関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
アクセスランキング
注目番組