JCCテレビすべて
最新のTV情報
2017年11月24日(金)
最新TV速報
     
【最新のTV情報】
2017/11/13
NHK総合 【ニュース・気象情報】
官房長官・日中会談は成果に富み有意義
関連動画
清宮「代表する打者に」 日本ハムが新入団選手発表 (再生)
日本ハムは24日、札幌市内で新人7選手の入団記者会見を行い、ドラフト1位で指名された東京・早実高の清宮幸太郎内野手は「この北海道という地であらゆる可能性を存分に伸ばし、日本を代表するバッターになれればいい」と意気込んだ。記事詳細://www.47news.jp/news/2017/11/post_20171124181523.html

三菱マテ社長が陳謝 子会社のデータ改ざんで (再生)
三菱マテリアルの竹内章社長は24日、子会社による検査データ改ざん問題発覚を受けて東京都内で記者会見で陳謝し、ほかに品質問題がないか確認するため、グループの全事業所を対象に臨時調査を実施していると明らかにした。記事詳細://www.47news.jp/news/2017/11/post_20171124163111.html

関連記事
11/24(金)
(日本テレビ[news every.])
森友学園への国有地売却をめぐる問題で、会計検査院が値引きの根拠とされた約8億2000万円のゴミの撤去費用について「国が見積もったゴミの量の算定方法や値引き額の根拠が不十分」とする報告書を提出してから初めて国会審議が行われた。
会計検査院は国側が試算したゴミの処分量について、実際の量は3割~7割だった可能性を指摘。
これを受け、野党はこれまで「値引き額は適正だ」としてきた政府の説明は虚偽だったのではないかと追及。
「国民に謝罪すべきだ」と繰り返し迫った野党に対し、菅官房長官は「報告書と答弁の関係は関係省庁で精査する」として謝罪はしなかった。
野党側は値引きの背景に森友学園が設立予定の小学校の名誉校長だった安倍昭恵夫人の存在があったのではないかとして昭恵夫人の国会招致を求めたが、菅官房長官は「今回の会計検査院報告書にもそうした指摘は一切なかった」などと説明。
希望の党・山井議員は「会計検査院は昭恵夫人にはヒアリングできない。
値引きの背景までは調査ができない」と反論。
野党側は週明けから始まる予算委員会でも追及を続ける方針。
立憲民主党・篠原豪議員、希望の党・山井和則議員の質疑。
菅官房長官の答弁。
衆議院内閣委員会、小学校建設を進めていた土地の映像。
安倍首相、財務省、国土交通省に言及。
11/24(金)
(日本テレビ[news every.])
森友学園への国有地売却問題で会計検査院が値引き額の算定根拠が不十分と指摘したことについて希望の党・山井和則議員は「政府側はこれまで価格は適正だと嘘をついていきた」と追及。
菅官房長官は「国有財産の処分の見直しなど適切に対応する」と述べるに留まった。
山井議員は安倍首相の昭恵夫人らの国会招致を求めたが菅長官は「昭恵夫人の関与は一切ないと説明してきたし今回の報告書にもそうした指摘は一切なかった」と述べた。
山井議員は「会計検査院は昭恵夫人にはヒアリングできない。
値引きの背景まで調査ができない」と反論。
週明けの予算委員会でも追及する方針。
(中継)国会記者会館。
衆議院内閣委員会の映像。
11/24(金)
(BS1[BSニュース])
大阪の学校法人「森友学園」に国有地が「ごみの撤去費用」などとして8億円余値引きされて売却された問題で、会計検査院はおととい「値引き額の算定方法に十分な根拠が確認できない」などとする検査結果を国会に提出。
菅官房長官は閣議の後の記者会見で「真摯に受け止め、国土交通省、財務省で今後の国有財産の処分にあたってより慎重な調査検討を行う必要がある。
手続きの明確化や行政文書の管理など適切な管理について見直し、有識者の意見もふまえて検討を行うと承知している」と述べた。
また記者団が「政府の責任も問われるのではないか」と質問したのに対し「両省庁で十分精査したうえで対応していく」と述べた。
大阪・豊中の映像。
関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組