JCCテレビすべて
最新のTV情報
2017年11月24日(金)
最新TV速報
     
【最新のTV情報】
2017/11/14
テレビ朝日 【ワイドスクランブル】
異例・板門店で銃声・北朝鮮兵・緊迫の亡命劇

Globali 海外メディア
関連動画
脱北許した警備兵を処分か 秋田では漂着の8人保護(17/11/24) (再生)
秋田県内の海岸で、漂着した木造船と北朝鮮から来たと話す男性8人が見つかった。その北朝鮮では、南北の軍事境界線である変化が。 南北が対峙(たいじ)する板門店(パンムンジョム)からの衝撃の脱北劇。北朝鮮側は、このことを重大に受け止めたとみられる。・・・記事の続き、その他のニュースはコチラから![テレ朝news] http://www.tv-asahi.co.jp/ann/

「北朝鮮から来た」8人保護 (再生)
秋田県警は24日、同県由利本荘市で国籍不明の男性8人を保護したと発表した。8人は「北朝鮮から来た」と話しているといい、同市内の岸壁に漂着した木造船1隻も見つかった。小此木八郎国家公安委員長は同日の閣議後記者会見で「男性らは『北朝鮮から漁のために来たが、船が故障して漂着した』と話している」と述べた。 小此木氏らによると、23日午後11時25分ごろに「(船の係留施設の)本荘マリーナに不審者がいる」と110番があり、秋田県警が同市内で8人を保護した。県警によると、朝鮮語のような言葉を話しており、健康状態に問題は無いとみられる。県警は事情を聴くなどして、詳しい状況を調べている。【時事通信映像センター】映像素材の購入はこちらから https://www2.jiji.com/f/enq/form.php?pid=kiji

北朝鮮から木造船漂着 男性8人保護、秋田の海岸 (再生)
23日午後11時半ごろ、秋田県由利本荘市の海岸付近に不審者がいると近くの住民から110番があった。県警由利本荘署員が駆け付け、船舶係留施設「本荘マリーナ」で、外国のものとみられる船が漂着しているのを発見。木造船で男性8人が乗っており「北朝鮮から来た」と説明しているという。記事詳細://www.47news.jp/news/2017/11/post_20171124051603.html
関連記事
11/24(金)
(BSフジ[プライムニュース])
北朝鮮「テロ支援国家」再指定について。
北朝鮮外務省報道官『我が国に対する重大な挑発だ』。
中国外務省報道局長『各国が(朝鮮半島の)緊張緩和につながる事をするよう望む』。
中国側のコメントについて。
神田外語大学教授・興梠一郎「あまり強いコメントではない。
中国はちゃんと制裁していないと尻尾をつかまれている。
どっちつかずの発言、自分が弱みを抱えている。
これはトランプ側が上手い。
北朝鮮は足元を見ている、ずっとではない。
韓国など関わっている国々がバラバラ、北朝鮮はその間隙を縫って時間稼ぎをしている」。
遼寧省について言及。
共同通信社編集委員・元平壌支局長・磐村和哉「金正恩党委員長は金日成主席時代の自国の外交の歴史を後継者時代にかなり研究していると言われている。
金日成外交を現代バージョンに置き換えてやっているのでは。
中国とロシアの間で渡り合ってきたことを中国と米国の間でやろうとしている」。
11/24(金)
(BSフジ[プライムニュース])
半島情勢をめぐる米国の思惑について聞く。
笹川平和財団上席研究員・渡部恒雄(専門は外交と安全保障、米国の政治、政策など。
米国戦略国際問題研究所(CSIS)上級研究員、東京財団などを経て現職)は「トランプ政権には伝統的な人たちと反主流派がいる。
伝統的な人たち(ティラーソン国務長官、マティス国防長官)は同盟国を大事にして、北朝鮮に対して圧力をかける。
中国を見方にして圧力をかけていくと考えている。
伝統的な人たちはロシアも敵。
反主流派は前大統領主席戦略官・スティーブバノンらはロシアを取り込もうとしている。
ロシアゲートがあり、そういう話は堂々とできなくなっているが、反主流派の方が中国、北朝鮮の様々な思惑に対応できるかもしれないと思っている」とスタジオコメント。
バルト諸国、シリア、アジア、フィンランド、ソ連、冷戦、ヘンリーキッシンジャー、韓国・ソウル、韓国軍、オバマ政権、ニクソン元大統領、ヨーロッパ、米国・トランプ大統領、ハンバーガーに言及。
11/24(金)
(BSフジ[プライムニュース])
中国から見た半島情勢について聞く。
神田外語大学教授・興梠一郎(専門は現代中国論。
1996~1999年外務省専門調査員(香港総領事館)、2002~2004年外務省専門分析員として中国の調査、研究に従事)は「自分の安全保障。
親米政権になる可能性が一番最悪な状況。
ベトナムはかつての関係とは違う。
ベトナムは米国と中国を両天秤にかけていた。
大国の利害合わないので、そこを利用して生存してきている。
中国にとって大事なのは、北朝鮮が常に自分のコントロールできる範囲内にいる、自分の脅威にならないこと」とスタジオコメント。
ミサイル、フィリピン、韓国、THAADミサイル、中国・習近平国家主席、制裁、赤化統一、毛沢東、経済、ニクソン元大統領、戦争、国境線、核武装、ソ連、アラブの春、NGO、インターネット安全法、胡錦濤政権、ルーマニア・チャウシェスク、ベルリンの壁、38度線、朝鮮労働党・宋濤中央対外連絡部部長に言及。
本日の「ワイドスクランブル」...
関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組