JCCテレビすべて
最新のTV情報
2017年11月20日(月)
最新TV速報
     
【最新のTV情報】
2017/11/14
テレビ朝日 【ワイドスクランブル】
「丁寧な説明を・・・」安倍総理・委員会の出席は
関連動画
加計獣医学部を認可 来春開学、52年ぶり新設 (再生)
林芳正文部科学相は14日の閣議後記者会見で、学校法人「加計学園」(岡山市)が政府の国家戦略特区制度を活用して愛媛県今治市に岡山理科大獣医学部を新設する計画を認可したと発表した。計画を「可」とした大学設置・学校法人審議会の9日付答申に沿った。記事詳細://www.47news.jp/news/2017/11/post_20171114111411.html
関連記事
11/19(日)
(BS-TBS[週刊報道 LIFE])
加計学園の獣医学部新設は認可された。
衆議院文部科学委員会で加計問題が取り上げられた。
質問時間の減った野党は、大学設置審議会=設置審の役割を問いただした。
希望の党・今井雅人衆院議員は「4条件は審査していないとの説明だが、それがおかしい」と述べた。
閣議決定された獣医学部新設4条件を紹介。
林芳正文部科学大臣は「設置審では(国家戦略)特区構想との整合性について、審査する役割をしていないことを説明した」と述べた。
今井議員は「ライフサイエンス(生命科学)研究分野、医獣連携獣医分野、公共獣医事分野の社会的な人材需要の動向が不明とある」と述べ、4条件が満たされていないのではないかと指摘。
設置員の専門委員の一人は取材に対し「“4条件を設置審でも話し合うべきだ”という声が相次いだ。
“扱う案件ではない”と文科省の担当者から伝えられた」と証言し、設置審の立場について「特区がやることと決めているから文科省はアンタッチャブルだった」、「4条件のレベルに達しているかといえば絶対にダメだと思う。
現状の私立大学程度に機能し得るギリギリのレベルでの認可だ」と語った。
11/19(日)
(BS朝日[激論!クロスファイア])
「獣医学部新設を認可、どうなる!?加計学園問題」。
7月の閉会中審査で安倍総理大臣は加計学園の獣医学部問題について初めて知ったのは「1月20日」と述べたが去年加計孝太郎と7回食事やゴルフをしている。
自由民主党衆議院議員・平沢勝栄が「代表質問、予算委員会で野党が聞いたらいい」、日本共産党副委員長・田村智子が「獣医学部を新しく作る時に愛媛県今治市の提案というだけなら事業者が明らかでない限り4条件を満たす提案になるのかわからない。
今治市は加計学園が事業者であることを隠し続けた。
首相官邸には今治市と加計学園が一緒に行っている。
国家戦略特区のワーキンググループにも出ている」、立憲民主党衆議院議員・阿部知子が「京都産業大学も手を上げていて、不公平とスタジオコメント。
文部科学大臣、農林水産大臣、山本幸三元地方創生担当大臣、森友学園・籠池元理事長、賄賂について言及あり。
11/19(日)
(BS朝日[激論!クロスファイア])
「獣医学部新設を認可、どうなる!?加計学園問題」「どうする!公文書管理。
森友加計疑惑で問題噴出」。
14日、林文部科学大臣が加計学園の獣医学部新設を認可。
加計学園獣医学部新設をめぐる主な経緯、行政文書管理に関するガイドライン改正案の骨子(朝日新聞から)、獣医師養成系大学学部の新設に関する検討の4条件(「『日本再興戦略』改訂2015」を基に作成)をフリップで紹介。
立憲民主党衆議院議員・阿部知子が「文部科学委員会も待たず認可する。
国会の声も聞く気がない。
国民の疑問や疑念にも答える気がない。
安倍総理大臣の友達の加計孝太郎だからそこになったのではと皆思っている。
どうして加計学園がいいのか説明がない」、自由民主党衆議院議員・平沢勝栄が「各省庁間で政策を決める時の書類が行政文書として残っていなかったことは反省すべきこと」、日本共産党副委員長・田村智子のスタジオコメント。
内閣府、野党、社会党、山本幸三元地方創生担当大臣、石破茂元地方創生担当大臣、農林水産省、文部科学省について言及あり。
本日の「ワイドスクランブル」...
関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
アクセスランキング
注目番組