JCCテレビすべて
最新のTV情報
2017年11月24日(金)
最新TV速報
     
【最新のTV情報】
2017/11/15
テレビ朝日 【報道ステーション】
ジンバブエでクーデターか・軍が国営放送局を占拠
関連動画
アルゼンチン44人乗り潜水艦 連絡後に“爆発音”(17/11/24) (再生)
南米アルゼンチンの海軍は消息を絶った44人が乗っている潜水艦について、最後に連絡があった後に周辺の海域で爆発音とみられる音を確認したことを明らかにしました。・・・記事の続き、その他のニュースはコチラから![テレ朝news] http://www.tv-asahi.co.jp/ann/

「ジンバブエの歴史的な日」 ムガベ大統領辞任、国民の喜び爆発 (再生)
ジンバブエのムガベ大統領が11月21日に辞任するとの発表を受けて、首都ハラレ中心部で喜ぶ人々。大通りで踊ったり、歌ったり、国旗を掲げたりして祝った。
関連記事
11/24(金)
(TBSテレビ[ひるおび!])
37年におよぶ長期独裁政権が崩壊したジンバブエでは、きょう新しい大統領が誕生する。
これまで人々を苦しめてきた独裁政治の現場を取材。
マゾエ村はムガベ前大統領の圧政に苦しめられてきた。
ムガベの妻・グレースは村人たちを強制的に立ち退かせ、この一帯に巨大な邸宅を建てる計画だったという。
何度も住居を壊され続けた村人たちは、そのたびに簡素な小屋を建てて雨露をしのいできた。
ムガベ政権が終わって初めて、村人たちは安心して生活することができるようになった。
首都ハラレではきょう、ムナンガグワ新大統領の就任式が行われる。
11/23(木)
(フジテレビ[THE NEWS α])
アフリカ・ジンバブエで新たな大統領に就任する予定のムナンガグワ前副大統領は亡命先の南アフリカから帰国し、民主化と経済の立て直しを進める考えを示した。
ロイター通信はムガベは大統領辞任と引き換えに訴追を免れるほか、国内での滞在と安全を保証されたと伝えた。
新大統領に就任予定・ムナンガグワのコメント。
ハラレの映像。
11/23(木)
(TBSテレビ[NEWS23])
37年間、実権を握ってきたムガベ大統領が辞任したジンバブエ。
首都・ハラレでは喜びにわく市民の姿がみられた。
英雄から最悪の独裁者と評価が一変したムガベ前大統領は後継者候補に妻を選んだことなどから退陣に追い込まれた。
長年の支配が終わったばかりとあって人々は希望にあふれている。
次の大統領は経済の立て直しと民主化に取り組むと訴えている。
ムナンガグワ次期大統領は「我々は新たな広がりのある民主主義の始まりを目撃している」とコメント。
しかしムナンガグワ次期大統領はムガベ前大統領の側近として強権政治を支えてきただけに期待されている変革が実際に行われるかは未知数。
通貨に言及。
関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組