JCCテレビすべて
最新のTV情報
2017年11月19日(日)
最新TV速報
     
【最新のTV情報】
2017/11/15
BS1 【国際報道2017】
<Check!世界の放送局>教会の有料化で論議
関連動画
ご当地グルメ「御嶽汁」が人気 東京・御岳山 (再生)
紅葉の見頃を迎えた東京・青梅市の御岳山で、ご当地グルメの「御嶽(みたけ)汁」が持ち帰って食べられる土産物として進化を遂げ、人気を集めています。 標高929メートルの御岳山は今が紅葉のピークを迎えていて、木々が鮮やかに色づき、連日多くの人が訪れています。 この御岳山にもっと観光客を呼び込みたいと、ケーブルカーを運行する鉄道会社が5年前に開発したのが「御嶽汁」です。御岳山を訪れた観光客からも「こってりしていておいしい」「酒かすが利いていておいしい。温まる」と好評です。 御岳登山鉄道の榎戸秀幸さんが「青梅豚や酒かすのほかにも、なるべく野菜を多く入れるように気を使っている。コクのあるぜいたく豚汁」という通り、青梅産の豚肉を入れるなど地産地消にこだわった具だくさんの豚汁です。そして、味の決め手は日本酒「澤乃井」で知られる地元・小澤酒造の酒かすです。酒かすを入れることで、まろやかさとコクを醸しています。小澤酒造の小澤順一郎社長は「(御岳山周辺は)なかなか名物を示せずにいるところがあった。ご当地グルメを作りたいという熱い思いにお応えした」と話します。 今まで、御嶽汁はケーブルカーの駅の売店で、冬のシーズンだけ販売されていましたが、いつでも食べられるようにと、フリーズドライとして商品化されました。お湯を注ぐだけで簡単に食べられるフリーズドライの御嶽汁は、2017年の4月から1個250円で販売され、1カ月ほどで生産した1万7000食全てが完売しました。 御岳登山鉄道の榎戸さんは「味を再現するのはかなり大変で、試食を開発業者と何回も繰り返した。本家の御嶽汁と同じく青梅産の豚肉や酒かすなど材料にこだわって生産しているので、同じ味を味わうことができると思う」と話しています。 7月の追加販売後も品切れ状態の店が続出する人気ぶりでしたが、生産数を倍に増やし、ようやく11月半ばから店頭に並び始めました。売店でフリーズドライの御嶽汁を見た観光客からは「御岳山には毎年来ているが、ことし初めて見て気になった」「職場に持って行って、昼に食べたりするのに便利かもしれない」といった声も聞かれ、御嶽汁は奥多摩の自然に育まれたご当地グルメとして存在感を増しています。 フリーズドライの御嶽汁は、青梅市と周辺の観光施設・スーパーなど合わせて34店舗で販売され、今後はインターネット販売も検討しているということです。

都心も紅葉進む 日本上空に強い寒気…師走並みの寒さ (再生)
17日朝の東京都内は強い寒気の影響で厳しい冷え込みとなり、今シーズン一番の師走並みの寒さとなりました。この寒さで都心の街路樹も紅葉が進み、道行く人たちの目を楽しませています。 朝の通勤時間帯、東京駅ではコートに身を包んで足早に職場などに向かう大勢の人たちの姿が見られました。東京都内の最低気温は青梅で1.0℃、八王子で2.7℃、都心でも5.5℃で、いずれも今シーズン一番の寒さとなりました。また日中の気温も14℃ほどで平年を下回っています。 明治神宮外苑ではおよそ300メートルにわたる146本のイチョウ並木が黄色に色づいて見頃を迎え、外国人観光客なども訪れてにぎわいを見せています。 また、絵画館前ではイベントも行われ、並木を見に来た人々が青空の下、秋の味覚を楽しむ姿も見られました。訪れた人たちは「きれいです。時季に来たのは初めて。近くなんですけど意外と来られないので」「葉がひらひらと落ちている感じがいい」「青空と黄色のコラボレーションが圧巻という感じ」などと話し、美しく色づいたイチョウ並木をカメラに収めようという人もいました。 明治神宮外苑によりますと、イチョウの見頃はこの後、1週間程度だということです。

【CBC News】世界の美女5人が鳥羽のミキモトを訪問 (再生)
三重県鳥羽市のミキモト真珠島を、17日、5人の女性が訪れました。それはそれは素敵な女性たちです。 ミキモト真珠島を訪れたのは、11月14日に東京で行われたミスインターナショナル世界大会の優勝者を含めた5人の女性たち。 鳥羽の魅力を世界に発信してもらおうと、鳥羽商工会議所が招待しました。 「綺麗すぎます」 「顔もこんなにちっちゃくて」  (観光客) 美しい女性たちも、美しい真珠には興味津々のようで、真珠で作られた工芸品をスマホで熱心に撮影していきます。 「海女さんの実演を拝見するのは初めてなので、とても楽しみにしています」  (日本代表 筒井菜月(24)さん) 続いて、海女さんの実演ショーを見学すると、「ベリーベリーグッド」「レスペクト(尊敬に値する)」などと声をかけていました。 その後、真珠貝から真珠を取り出す体験も。 海女さんたちとの懇談では「どれくらい息を止めていられるのか」や「なぜ海女になったのか」などの質問も飛び出し、鳥羽の文化を学んでいました。 18日は、伊勢神宮を参拝するということです。(17日18:55)
関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
アクセスランキング
注目番組