JCCテレビすべて
最新のTV情報
2017年12月17日(日)
最新TV速報
     
【最新のTV情報】
2017/12/08
NHK総合 【ニュース シブ5時】
<気になるニュースランキング>10位・「スパコン」開発者が
関連動画
月着陸船を開発、月面探査へ 東京・港区のベンチャー (再生)
月での資源探査など宇宙開発を手掛ける東京・港区のベンチャー企業が、月に向かう宇宙船を造る新しい事業を始めると発表しました。 発表会は中央区銀座の能楽堂で開かれ、開発中の月着陸船の模型がお披露目されました。月着陸船は高さ2メートルほどで、月面の調査を行う車を2台積むことができるということです。事業を行うispaceの袴田武史CEOは会見で「月面に着陸する技術を獲得し、2021年以降は商業的な月面輸送サービスを開始する」と語りました。 この会社は今後2回、月着陸船の打ち上げを計画していて、2019年末ごろに月の周回軌道上からの探査を、そして2020年末ごろに月面に着陸し調査を行う予定です。また、2040年には月に1000人が住み、地球から年間1万人が訪れると見込んでいて、月の水資源を軸とした宇宙での生活基盤の構築を目指すとしています。

JR東海社員情報漏えいか 大林組にリニア工事費 (再生)
リニア中央新幹線の関連工事を巡る入札妨害事件で、名古屋市の非常口新設工事を発注したJR東海の担当者が、大手ゼネコン大林組(東京)に工事費などに関する情報を漏らしていた疑いのあることが12日、関係者への取材で分かった。石井啓一国土交通相は閣議後記者会見で、「東京地検特捜部の捜査の進展を見守りたい」と話した。記事詳細://www.47news.jp/news/877545.html

リニア工事、入札不正か 東京地検特捜部、大林組を強制捜査 (再生)
JR東海が発注したリニア中央新幹線関連工事の入札で不正があった疑いが強まったとして、東京地検特捜部が偽計業務妨害容疑で、大手ゼネコン大林組の本社(東京都港区)などを家宅捜索したことが10日までに分かった。特捜部は同社幹部らから任意で事情を聴くとともに、押収資料を分析して不正の実態解明を進める。記事詳細://www.47news.jp/news/862832.html
関連ページ
気になる出来事


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組