JCCテレビすべて
最新のTV情報
2017年12月19日(火)
最新TV速報
     
【最新のTV情報】
2017/12/08
NHK総合 【ニュース7】
新たな政策・きょう閣議決定その内容は?
関連動画
防衛大綱改定、年明け議論 安倍首相が共同通信で講演 (再生)
安倍晋三首相は15日、共同通信加盟社編集局長会議で講演し、来年後半に控える防衛力整備の指針「防衛計画の大綱」見直しについて、年明けから議論を本格化する考えを表明した。「従来の延長線上ではなく、国民を守るために真に必要な防衛力のあるべき姿を見定めたい」と強調した。記事詳細://www.47news.jp/news/908305.html

(全録)北朝鮮ミサイル発射 安倍首相が会見 (再生)
北朝鮮のミサイル発射を受けて、29日午前6時前、安倍首相が記者団に対し会見を行った。(全録)
関連記事
12/18(月)
(BSフジ[プライムニュース])
安倍首相は新たな経済政策閣議決定後、「『生産性革命』と『人づくり革命』を車の両輪として、少子高齢化という大きな壁に立ち向かうための政策パッケージ」と説明。
ご意見・質問募集:「教育無償化と経済政策について聞きたい事、言いたい事」。
内閣府副大臣(経済財政政策・金融担当)・越智隆雄(住友銀行、議員秘書を経て2005年衆議院初当選(当選4回)。
内閣府大臣政務官を経て2016年8月より現職)は「これまで5年間、アベノミクスの下で経済再生に努めてきた。
成長軌道を確かにして持続的な経済成長を成し遂げるためには少子高齢化への対応」、大和総研常務執行役員・チーフエコノミスト・熊谷亮丸(日本興業銀行調査部などを経て、2007年大和総研入社。
2017年より現職。
近著に『この一冊でわかる世界経済の新常識2018』など)は「アベノミクスは最初、成長にウエイトを置いていたが今は分配に移ってきている。
これがうまくいけば成長と分配の好循環は働き始める」とスタジオコメント。
一億総活躍社会、公共事業、規制緩和、補正予算、人口問題、働き方改革、株主、財政支出、OECD、GDP、待機児童解消、教育の質の改善、安倍政権、五輪、ヨーロッパ、失業、貧困、格差、投票率、治安に言及。
12/18(月)
(BSフジ[プライムニュース])
今月8日、新たな経済政策が閣議決定された。
衆議院選挙の公約に掲げた教育無償化を柱とする総額2兆円規模の政策パッケージが打ち出された。
少子高齢化と働き手不足、日本が直面している中長期的な課題にこれらの政策はどこまで有効な処方箋となり得るのか。
年明けの予算審議をにらんだ野党陣営からはけん制の声があがっている。
現役世代に振り分けながら、社会保障支出をどう抑え込むか。
限られた財源の中、安倍政権が新たに描いた成長と分配の姿とは。
2兆円政策パッケージの中身を徹底検証し、効果と課題を議論する。
安倍首相は「生産性革命、人づくり革命を車の両輪として少子高齢化という大きな壁に立ち向かうため、社会保障制度を全世代型へと大きく転換していく」、立憲民主党・枝野代表は「大切なのは全ての子どもが等しく対象であるということ。
親の年収や施設の種類で限定や差異をつけるべきではない」、希望の党・玉木代表は「待機児童が深刻な問題なのに、保育園に入れた人たちを無償化するのが優先順位が高いのか。
優先順位が間違っていないか」と述べた。
12/18(月)
(BSフジ[プライムニュース])
安倍内閣は今月8日、主要政策をまとめた2兆円規模の新たな経済政策パッケージを閣議決定。
大きな柱として打ち出されたのは教育無償化を中心とする「人づくり革命」と、幅広い産業を対象としている「生産性革命」。
この2つの政策で少子高齢化を克服し、持続的な経済成長を成し遂げるとしている。
政策パッケージの狙いを徹底検証し、期待される効果と課題を議論する。
総選挙に言及。
関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組