JCCテレビすべて
最新のTV情報
2017年12月17日(日)
最新TV速報
     
【最新のTV情報】
2017/12/08
NHK総合 【ニュース7】
師走の町で光の競演
関連動画
神戸ルミナリエ開幕 (再生)
阪神大震災の犠牲者の鎮魂と街の発展への願いを込めた光の祭典「神戸ルミナリエ」が8日夜、神戸市中央区の旧外国人居留地と東遊園地で開幕した。約40万個の発光ダイオード(LED)電球が使用され、神戸の冬の夜空を華やかに照らした。17日までの10日間で、昨年並みの約325万人の来場が見込まれる。 ルミナリエは震災が起きた平成7年に始まった。点灯式では、来場者が震災犠牲者の冥福を祈り黙祷(もくとう)。午後6時に点灯されるとアーチ状の電飾の作品群(全長約270メートル)が浮かびあがり、小雨が降りしきる中で駆けつけた大勢の来場者が歓声をあげた。 毎年来ているという同市兵庫区の無職、小山邦輔さん(86)は「地震が起きたころの思い出が蘇ってくる。当時は本当に大変だったが、ルミナリエの光に励まされた」と話していた。

神戸ルミナリエ「ハートフルデー」 (再生)
6日夜、神戸ルミナリエ「ハートフルデー」が神戸市中央区の東遊園地で開催された。ハンディキャップを持つ人や介助者に、一足早くゆったりした環境で鑑賞してもらのが目的。午後6時過ぎ、イルミネーションが点灯した。神戸ルミナリエは8日から17日まで。

「神戸ルミナリエ」試験点灯 (再生)
阪神大震災の犠牲者の鎮魂を願って震災が起きた平成7年に始まり、23回目となる光の祭典「神戸ルミナリエ」の試験点灯が4日夜、会場となる神戸市中央区の旧外国人居留地と東遊園地であった。今年は作品テーマが「未来への眼差(まなざ)し」で、8日から17日までの期間中に、昨年並みの約325万人の来場が見込まれている。
関連ページ
気になる出来事


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組