JCCテレビすべて
最新のTV情報
2018年02月26日(月)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2018/02/15
BS11 【報道ライブ INsideOUT】
安倍首相・発言撤回で与党に陳謝
関連動画
「裁量労働制の問題が先」枝野氏が予算案採決に反対(18/02/25) (再生)
立憲民主党の枝野代表は、裁量労働制を巡る不適切なデータ問題が解決していないことを理由に、来年度の予算案を採決するべきではないという考えを明らかにしました。・・・記事の続き、その他のニュースはコチラから![テレ朝news] http://www.tv-asahi.co.jp/ann/

厚労省地下に保管されていた調査票=裁量労働制 (再生)
裁量労働制に関する厚生労働省のデータ誤用問題で23日、野党議員は調査票が保管されていた同省の地下倉庫を視察した。約1万人分の調査資料原本が段ボール32箱に詰め込まれているのを目の当たりにした希望の山井和則衆院議員は記者団に「虚偽データが地下倉庫で隠蔽(いんぺい)されていた。その元締めは安倍晋三首相だ」と語気を強めた。【時事通信映像センター】映像素材の購入はこちらから https://www2.jiji.com/f/enq/form.php?pid=kiji

プレミアムフライデー導入から1年 「早く退社できた」1割程度 牛肉大盛りサービスなども 福岡市 (18/02/23 19:25) (再生)
23日で導入からちょうど1年となったプレミアムフライデー。消費の拡大や働き方改革、期待通りの効果はあがっているのでしょうか?(23日金曜日 午後3時ごろ 街頭インタビュー)【福岡市の男性】「まだこれから全然仕事ありますしね」【福岡市の女性】「いや~帰れてないですね」消費の底上げと働き方改革につなげるため、政府や財界が推奨するプレミアムフライデー。導入から23日で1周年となりましたが、推進協議会の調査によると実際に早い時間に退社したことがある人は1割程度にとどまっているのが実情です。福岡市天神のデパート福岡三越では、プレミアムフライデーで早めに帰宅する人などを対象に、午後3時からステーキ弁当を大盛りにするサービスを行っています。【店員】「(普段は)お肉を5枚付けにしているが、今回は全部で8枚付けにさせて頂いています」【記者】「1.5倍以上ですね」また、化粧品売り場では美肌サンプルセットをプレゼント。積極的な取り組みもあって、この1年、月末の金曜から週末にかけての売上げが伸びているといいます。【岩田屋三越 営業統括部 山口賢二部長】「この実施期間については105%くらいの入店の増え方というのは示しております」ところが…【麻生太郎 財務相】「あまり特に関心ありません。変わらんですね、生活は」「旗振り役」を務めるはずの安倍政権の閣僚からも、具体的な効果には懐疑的な声が…。さらに民間の調査によると、従業員数が千人以上の会社では早く退社した人の割合がおよそ14%なのに対し、千人未満の会社では4~6%と企業規模によって差がある現状も浮き彫りとなっています。【福岡市の男性】(Q.感覚としては?)「実感ないですね。街中が楽しそうだったら、もっと雰囲気も上がるんでしょうけど」【世耕弘成 経済産業相】「まだ必ずしも、ものすごく浸透しているとは言えませんが、しっかい粘り強く続けていきたいと思います」期待された効果をあげるには、まだまだ道半ばのプレミアムフライデー。企業サイドも巻き込んだ、さらなる取り組みが必要だと言えそうです。
関連記事
02/25(日)
(BS-TBS[週刊報道 LIFE])
裁量労働制拡大について。
連合・神津里季生会長は「慣行みたいなものがある」と話した。
労働政策審議会の結論には、妥当かおおむね妥当しかないという。
神津会長は「国会で総理がそのことだけを取り上げられると極めて心外。
反対意見を付していることも紹介してほしい」、「押し切られたと言えば押し切られた」と述べた。
神津会長は官邸主導のまま議論は進んだと振り返る。
神津会長は「裁量労働制拡大も高度プロフェッショナル制度も労働側がいないところで骨格が決められていると述べた。
下請け作業で労働政策審議会が使われた」と述べた。
働き方改革関連法案:首相官邸「働き方実現会議」・実行計画案→・厚生労働相「労働政策審議会」→「おおむね妥当」。
加藤勝信厚生労働相、安倍首相は労政審で「おおむね妥当と答申され法案を作成」としている。
毎日新聞・佐藤千矢子政治部長がスタジオで解説。
残業の上限規制、野党、与党、データ、公明党・山口代表、自民党について言及。
「フォーサイト」元編集長・堤伸輔のスタジオコメント。
02/25(日)
(BS-TBS[週刊報道 LIFE])
2016年9月・首相官邸「働き方改革実現会議」で、安倍首相は「スピード感をもって国会に関連法案を提出する考え」と述べた。
この会議から法案の土台作りが始まった。
安倍首相が議長、出席者15人の有識者のうち産業界から7人、労働界から連合・神津里季生会長1人だけ。
神津会長に当時の様子を聞いた。
10回行われた会議では、産業界から裁量労働制拡大を盛り込んでほしいとの要望が何度か出たが、大きな議題ではなかったと神津会長は振り返る。
9回目に提出された実行計画の骨子案には裁量労働制の文言はなかった。
最後の会議で出された10回目の骨子案に突如裁量労働制が盛り込まれていた。
こののち厚生労働大臣の諮問機関・労働政策審議会に引き継がれた。
経営者側、労働者側、有識者各8人が出席。
裁量労働制について労働者側は「みなし労働制で労働時間の把握が難しく、働く者の健康、生命を守っていく労働者側としては容認しかねる」と反対意見を述べたが。
労政審の結論は「おおむね妥当」。
衆議院予算委員会で加藤勝信厚生労働相は「労働政策審議会でおおむね妥当と答申をもらっている」と述べた。
第9回働き方改革実現会議の映像。
02/25(日)
(BS-TBS[週刊報道 LIFE])
国会で大きな問題になっている裁量労働制拡大。
ゲスト:毎日新聞・佐藤千矢子政治部長。
データ問題で国会が大荒れになる中、法案を提出する構えを崩さない政府が根拠としているのは、審議会などでちゃんとしたプロセスを踏んだということ。
本当にそうなのか連合・神津会長を直撃。
きょう都内で裁量労働制の相談窓口が開かれた。
裁量労働制は労働時間に関わらず一定の賃金が支払われる仕組み。
比較的自由に働けるとの一方で、長時間労働を助長するといった批判がある。
裁量労働制をめぐる不適切なデータ問題で政府は苦境に立たされている。
野党の国会議員は、厚生労働省の地下倉庫を訪問。
望の党・山井和則衆院議員は「地下の倉庫に32箱あったということですね」と述べた。
衆議院予算委員会で加藤勝信厚生労働相は「調査票はなくなっている」と答弁。
その後地下の倉庫から見つかった。
野党側は隠蔽だと批判を強めている。
データの信ぴょう性も疑われている。
立憲民主党・岡本章子衆院議員は「もう一度精査して、明らかになってから政策を形成する手続きをとるべき」、加藤厚労相は「結論をひっくり返す必要はない」と述べた東京・千代田区・裁量労働制ユニオンホットライン、安倍首相の映像。
裁量労働制ユニオンのテロップ。
本日の「報道ライブ INsideOUT」...
関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組