JCCテレビすべて
最新のTV情報
2018年04月20日(金)
最新TV速報
【最新のTV情報】
04/18 05:51
テレビ朝日 【グッド!モーニング】
財務省側と借地料でも「価格交渉」
関連動画
財務次官セクハラ問題 テレビ朝日が財務省に抗議文(18/04/20) (再生)
財務省の福田淳一事務次官によるセクハラ問題で、テレビ朝日は財務省に抗議文を提出しました。 抗議文は19日夜、財務省職員に手渡されました。・・・記事の続き、その他のニュースはコチラから![テレ朝news] http://www.tv-asahi.co.jp/ann/

北海道も セクハラ辞任 に波紋 札幌弁護士会の相談窓口が対策強化 麻生大臣とテレ朝対応にも疑問 (18/04/19 20:52) (再生)
財務省の福田事務次官がセクハラ疑惑で辞任した問題は、北海道にも波紋を投げかけました。 北海道で唯一、女性弁護士によるセクハラ相談窓口を設ける札幌弁護士会は、被害者保護の取り組みに一層力を入れたいと話しています。 札幌市民:「前の会社でそういう人はいたけど、あれほどストレートに言うのは珍しい」「俺らの若いころはあれはセクハラではない」「女性を軽視した不純な感じ」 18日の辞任会見から一夜明け、改めてセクハラ発言を否定した福田次官。 北海道民の反応は様々ですが、発言者の意思に関わらず、相手が不快と感じた言動はセクハラと認定されます。 須田布美子弁護士:「社会が見過ごしてきたものを問題視するのは唯一の救い。札幌市でも、 Me Too の運動(セクハラの被害告発)を広げたい。セクハラに対抗できる力を、女性がつけられればいい」 札幌弁護士会が配置するセクハラ相談員の1人、須田布美子弁護士は一連の問題に関し、財務省やテレビ朝日の対応についても疑問を投げかけました。 須田布美子弁護士:「出てこないと事実と認定できない、名前を出せとか権力者が言うのはどう喝。会社の対応は非常に不適切。担当を変える、問題のある相手の場合は複数で行くとか、男性記者と行くとか、配慮はできたと思う」

“最強官庁”に批判噴出 1カ月でトップら次々辞任(18/04/19) (再生)
森友学園を巡る文書改ざんに口裏合わせ、さらにセクハラ問題・・・財務省は1カ月余りで「トップ」が立て続けに辞任する異常事態となっている。「最強官庁」とも呼ばれる財務省で一体、何が起きているのか。・・・記事の続き、その他のニュースはコチラから![テレ朝news] http://www.tv-asahi.co.jp/ann/
関連記事
04/19(木)
(日本テレビ[NEWSZERO])
財務省・福田淳一事務次官のセクハラ問題をめぐり女性社員が被害を受けたとするテレビ朝日は先ほど財務省に抗議文を提出した。
福田事務次官の主張はきょうも食い違ったまま。
けさ記者に対し“公開された音声は一部に過ぎず、全体を見ればセクハラ発言に該当しないことが分かる”と強調した福田次官。
きのう辞任を発表したが、セクハラ発言については否定を続けている。
緊急会見を行ったテレビ朝日は、週刊誌報道で福田次官からセクハラ発言の被害を受けたとされる女性記者はテレビ朝日の社員であると明らかにした。
福田次官のセクハラ発言は女性社員が森友学園問題について尋ねている最中だったという。
テレビ朝日によると女性社員は「福田がハラスメントの事実を認めないまま辞意を表明したことについてとても残念に思っている」と話しているという。
内容を受けて財務次官を代行する矢野官房長は「調査はしっかりやります」と語った。
一方麻生財務大臣は記者の問いかけには答えず、G20出席のため米国へ出発した。
テレビ朝日・篠塚浩報道局長のコメント。
安倍昭恵夫人について言及。
成田空港の映像。
04/19(木)
(BS1[BSニュース])
テレビ朝日は、セクハラを受けたとされる記者の中に自社の女性社員が含まれていることを明らかにしたが、昨夜突然辞任を表明した財務省・福田事務次官は、セクハラ発言を改めて否定した。
けさ、財務省では、麻生副総理兼財務相が、「今、財務省は厳しい状況にある。
一致団結してこの厳しい局面を乗り越えるべく職務に励んでほしい」と幹部に訓示した。
菅官房長官は記者会見で「文書の書き替えに関する調査など徹底して進め、全容が明らかになった段階で再発防止策を徹底するなど信頼回復に努めてほしい」と述べた。
国会では、与野党の攻防が激しくなっている。
野党側は、決裁文書の改ざん問題も含め、麻生副総理兼財務相の責任は重大だとして辞任を求めたのに対し、与党側は、野党側の要望は政府に伝えるなどと回答した。
これを受けて、野党6党の幹事長と書記局長らが、今後の対応を協議した。
実質的なゼロ回答だったとして、国会の新たな日程協議には応じない方針を確認した。
また、森友学園や加計学園をめぐる問題の全容を解明するため、柳瀬元首相秘書官ら、関係者の証人喚問を重ねて迫っていくことでも一致した。
安倍首相、信頼回復、重要法案に言及。
テレビ朝日・篠塚浩報道局長、菅官房長官の記者会見。
財務省・福田事務次官、立憲民主党・辻元国対委員長、民進党・大塚代表、自民党・石破元幹事長、自民党・岸田政調会長のコメント。
都内、テレビ朝日、財務省、麻生副総理兼財務相、自民党・二階幹事長、自民党・森山国対委員長の映像。
04/19(木)
(NHK総合・東京[ニュース7])
昨夜辞任を表明した財務省・福田事務次官。
立憲民主党・辻元国対委員長は「麻生副大臣の辞任は不可避。
安倍総理含めお辞め頂くなりしないと」、民進党・大塚代表は「財務省の信頼は地に落ちた」、自民党・石破元幹事長は「膿を徹底して出し切るをどう実践していくか」、岸田政調会長は「努力を続けていかなければ」、菅官房長官は「(麻生副総理兼財務大臣の責任について)調査など徹底的に進め再発防止策を徹底するなど信頼回復に努めて欲しい」。
野党側は決裁文書の改ざん問題を含め麻生副総理兼財務大臣の責任は重大だとして辞任を求めた。
与党側は「麻生副総理兼財務大臣は全容解明の責任者として職務を果たすべきと考えているが要望は政府に伝える」などと回答。
野党6党の幹事長、書記局長らが今後の対応を協議し実質的なゼロ回答だったとして国会の新たな日程協議には応じない方針を確認。
森友学園、加計学園問題の全容を解明するため柳瀬元首相秘書官ら関係者の証人喚問を重ねて迫って行く事でも一致した。
成田空港の映像。
麻生副総理はワシントンでのG20の会議に出席するため成田空港へ。
福田の辞任が閣議で認められるのは麻生副総理の帰国後になる見通し。
佐川に言及。
本日の「グッド!モーニング」...
関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組