JCCテレビすべて
最新のTV情報
2018年07月22日(日)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2018/07/12
テレビ朝日 【グッド!モーニング】
広島でため池決壊の恐れ・避難指示も
関連動画
豪雨被災各地で復旧続く 愛媛では避難指示も(18/07/22) (再生)
西日本豪雨では、これまでに218人の死者が出ています。岡山県倉敷市では決壊した小田川の堤防の緊急対策工事が完了しました。 倉敷市真備町では、小田川の支流を含めて8カ所の堤防が決壊しましたが、これまでに土嚢(どのう)を使って盛り土をする応急工事は終了しています。・・・記事の続き、その他のニュースはコチラから![テレ朝news] http://www.tv-asahi.co.jp/ann/

安倍総理が広島視察 避難所で被災者を激励(18/07/21) (再生)
安倍総理大臣が西日本豪雨で最も被害の大きかった広島県を訪れ、避難所などを視察しています。 安倍総理は浸水被害の大きかった広島県三原市の避難所を訪れて被災者を激励し、ボランティアが行っている子どもたちへの本の読み聞かせなどを視察しました。・・・記事の続き、その他のニュースはコチラから![テレ朝news] http://www.tv-asahi.co.jp/ann/

広島で「みなし仮設」受け付け開始 3000戸無償提供(18/07/21) (再生)
広島県が民間の住宅を借り上げて豪雨の被災者に無償で提供する「みなし仮設住宅」の受け付けが始まりました。 広島県三原市本郷町では受け付け開始前から希望する人たちの列ができました。住宅が提供されるのは広島県内の11の自治体で、約3000戸が用意されています。・・・記事の続き、その他のニュースはコチラから![テレ朝news] http://www.tv-asahi.co.jp/ann/
関連記事
07/22(日)
(テレビ朝日[サンデーLIVE!!])
西日本豪雨ではこれまでに218人の死者が出ている。
岡山県倉敷市真備町では決壊した小田川の応急工事が終了した。
このうち国が管理する2ヶ所で盛り土の背後に鉄の壁を造る緊急対策工事が完了した。
広島県坂町では練習拠点を置く中国電力ラグビー部の選手・OB約50人が試合・合宿をキャンセルしてボランティアを行った。
中国電力ラグビー部・松永浩平キャプテンは「今は練習ではなく、ラグビーではなくとにかく何かやらなければいけないという思いでやらせて頂いている」と話した。
また、愛媛県西予市野村町の一部地域では新たな土砂崩れのおそれがあるとして避難指示が出された。
07/22(日)
(TBSテレビ[ニュースバード])
広島市安芸区では土石流が住宅団地を直撃。
地区に住む男性は土石流を見て危険に気づいたという。
気象庁が広島県に大雨特別警報を出したのは、6日午後7時40分。
安芸区全域に避難指示が出たのが6日午後8時16分。
CeMI環境防災研究所・松尾一郎副所長は地域で行動を考えていくべきという。
CeMI環境防災研究所・松尾一郎副所長のコメント。
広島県災害対策本部会議の映像。
水に言及。
07/21(土)
(TBSテレビ[報道特集])
西日本豪雨で広島市安芸区矢野では土石流が住宅団地を直撃。
この地区に住む男性は、土石流を見て危険に気づいたと言う。
気づいたときには、土砂が目の前にまで迫っていた。
事前に危険を察知する方法はなかったのか、専門家の調査が始まっている。
広島の安芸区全域に避難準備の情報が出されたのは午後2時16分。
矢野地区に避難勧告が出たのは午後6時5分。
男性は6時を過ぎた時点で既に危険は迫っていたと振り返る。
気象庁が広島県に大雨特別警報を発表したのは午後7時40分。
安芸区全域に避難指示が出たのは午後8時16分。
避難を促す携帯電話へのメール。
CeMI環境防災研究所・松尾一郎副所長は「どれが自分にとって重要なのか分からない」、「行政はどこで災害が発生するか判断つかないため、広域に避難を呼びかける。
全域避難」と述べた。
特別警報や行政からの避難情報を待つのではなく、起こり得る危険を予測し、地域でその行動を考えていくべきだと呼びかける。
再び雨が降ればさらなる被害が出るおそれもあり、危険を予測した、いち早い行動が今求められている。
スクープ投稿の映像。
関連ページ
気になる出来事


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組