JCCテレビすべて
最新のTV情報
2018年07月19日(木)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2018/07/12
TBSテレビ 【はやドキ!】
岡山県・夕方に雷雨・復旧作業に不安
関連動画
岡山県倉敷市真備町 復旧状況(7月12日) (再生)
西日本豪雨で小田川が決壊し、冠水した岡山県倉敷市真備町の12日の復旧作業、災害ごみ集積地などの様子
関連記事
07/19(木)
(TBSテレビ[ひるおび!])
西日本豪雨の被災地では大変な暑さのなか復旧作業が行われている。
連日の作業や避難生活で体の不調を訴える人も多く、全国から支援にかけつけた医師たちは夜遅くまで対応に追われている。
岡山・倉敷市真備町では視界が悪くなるほどの砂埃のなか、今朝も住民が自宅の片づけなどを進めている。
07/19(木)
(日本テレビ[ZIP!])
西日本豪雨で岡山県倉敷市では大量の災害ゴミが発生していて、自衛隊員らが本格的に撤去作業を行うなど復旧作業が続いている。
岡山・倉敷市真備町ではおよそ4600戸が浸水被害を受け、水に浸かった家財道具など7万~10万トンの災害ゴミが発生すると予想されていて、政府は県をまたいで広域で処理する方針を示している。
また倉敷市は被災者を対象に公営住宅の申込受付を開始した。
提供されるのは県営住宅8戸と市営住宅13戸の合わせて21戸。
申し込みは20日まで受付、抽選は21日、入居は22日からとなっている。
岡山・倉敷市真備町、真備総合公園体育館の映像。
公営住宅を申し込んだ男性のコメント。
07/18(水)
(NHK総合・東京[ニュースチェック11])
連日続く猛暑。
各地で今年一番の暑さとなった。
岐阜県多治見市と美濃市で40度超。
40度超は平成25年以来。
暑さ自体が災害ともいえるような状況で各地で対策に追われている。
群馬県館林市の小学校では環境省が熱中症予防の指標としている暑さ指数を測る専用の計測器が置かれた。
5段階で最も高い危険となり、外遊びなど屋外での活動が禁止になった。
岐阜県多治見市では5日連続の38度超え。
きょうはついに40度を超えた。
NHKが全国各地の消防などに取材したところ、午後8時までに熱中症とみられる症状で病院に搬送されたのは2065人にのぼり、8人が熱中症の疑いで死亡。
熱中症を防ぐための取り組みは西日本豪雨の被災地でも行われていた。
復旧作業に当たる住民にボランティアが配ったのは冷たい飲み物や冷却剤など。
広島市ではボランティアの活動時間を短縮。
きのう校外学習に参加した1年生の男子児童が熱中症で死亡した愛知県豊田市の梅坪小学校ではけさ緊急の全校集会が開かれ、校長が謝罪した。
梅坪小学校・藪下隆校長は「職員みんなで子どもの命を守る為に全力を尽くすと約束した」とコメント。
子どもたちの命を守るために熱中症に詳しい帝京大学医学部附属病院高度救命救急センター・三宅康史センター長は「いつもと違う様子を早く気付いてあげることが大事」と子どもたちの異変を見逃さないで欲しいと呼びかけている。
愛媛・西予、岡山・倉敷市真備町、広島・南区
関連ページ
気になる出来事


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組