JCCテレビすべて
最新のTV情報
2018年07月22日(日)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2018/07/12
NHK総合 【おはよう日本】
西日本豪雨・夜間に大量の水・高齢者の避難遅れ
関連動画
猛暑の中 がれき撤去続く 災害ごみ処理、初動に遅れも (再生)
西日本豪雨の被災地では、3連休の最終日を迎えた16日も、猛暑の中で片付けが続いた。今回の被災地で、災害ごみの処理計画を作っていないため、仮置き場の選定などごみ処理を巡り初動が遅れたケースがあることも判明。ごみの量は数十万~100万トン近くとの見方もあり、近年の豪雨災害では最大規模になる見通しだ。
関連記事
07/22(日)
(テレビ朝日[サンデーステーション])
愛媛・道後温泉などでは豪雨の直接的な被害がなかったのにも関わらず、宿泊客のキャンセルが相次いでいる。
道後温泉旅館組合によると、今月6日以降4000人以上が宿泊予約をキャンセルしているという。
岡山県で最も観光客が多い美観地区の客足が落ち、去年と比べて団体客の観光バスが半減し、川舟の客も2割減っている。
飲食店の人のコメント。
道後温泉・松山市、岡山・倉敷市の映像。
07/22(日)
(TBSテレビ[Nスタ])
西日本を襲った豪雨災害。
復旧作業が急がれる中で見過ごしてはいけない問題がある。
シリーズ「現場から、」。
子どもたちの心に起きている変化を見つめる。
小学3年の姉と1年生の妹の夕食は自宅の庭のテントの下。
一家は一日の多くを庭で過ごし、寝るときは2階に上がる生活を送っている。
自宅のある岡山・倉敷市真備町は水に浸かり、一家は2階に避難。
外を見ると、水は2階の高さに迫り台所では冷蔵庫が浮いていた。
父は「最悪のことは考えた」と話した。
ベランダで12時間、助けを待った。
姉妹は震えていたと言う。
それから2週間、父は友人の助けも借りて家の片づけを進める。
妹は母のそばを片時も離れない。
夜になっても姉妹は母の両脇に。
豪雨の夜以降、姉妹に起きた変化だと言う。
朝、姉妹は岡田小学校にある学習ルームへ。
入り口で泣き出してしまう子どももいる。
岡田小学校・宮廻和可子教諭は「子どもたちが話をしたら、受け止めて聞いてあげることが大事」と話した」。
両親はテント暮らしを続けながら2人を見守っていくつもり。
07/22(日)
(NHK総合・東京[日曜討論])
西日本を中心に甚大な被害をもたらした豪雨から2週間余が経った。
被災地では猛暑のなか多くの方が避難生活を強いられ、安否不明者の捜索も続いている。
長引く避難生活と生活再建を支えるためいま何をすべきか。
これまで経験がないような大災害が毎年のように起きているなか、私たちの命を守るためには何が必要か。
今回の豪雨による死者は218人、安否不明者は12人、きのうの時点での避難者は4496人となっている。
断水は広島、愛媛、岡山で2万4200戸余(おととい正午時点)。
広島・尾道市ではきのうまでに全世帯で断水が解消。
呉市ではポンプを確保し約1か月で断水を解消させることになった。
安倍首相はきのう広島県の被災地を視察し、24日の閣議で今回の豪雨災害を「激甚災害」に指定するとともに、幅広い事業を支援の対象に含める方針を示した。
本日の「おはよう日本」...
関連ページ
気になる出来事


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組