JCCテレビすべて
最新のTV情報
2018年07月24日(火)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2018/07/12
テレビ朝日 【羽鳥慎一モーニングショー】
入院中の13人元気な姿に・家族と面会・涙も
関連動画
洞窟救出劇、残したい 巨大絵画・ダイバー像制作中 タイ・チェンライ (再生)
洞窟から少年ら13人が助け出されたタイ北部チェンライで、地元の芸術家らが、救出劇の情景を巨大な絵画に描いている。活動中に亡くなった男性ダイバーの銅像も制作中で、どちらも洞窟近くに建設される記念館に展示し、教訓を後世に伝えたいと考えている。 チェンライ中心部の芸術センター前では7月17日、縦3メートル、横13メートルに及ぶ巨大な絵画の制作が大詰めを迎えていた。10人ほどが手分けして絵と向き合い、高い場所は足場を組んでの作業だ。 絵は巻物のように左から右へと情景が変わる。閉じ込められた当初は暗い色彩で始まり、排水や英国人ダイバーによる発見、潜水隊による全員救出、入院までと、次第に明るくなる。間もなく完成予定だ。 タイの著名な芸術家、シャルムシャイ・コンスィピパットさんが1千万バーツ(約3380万円)を寄付して呼びかけ、地元の芸術家ら約300人が参加。建設予定の記念館にこの絵やダイバーの銅像、救助に使われた器具などが展示される。 参加者の1人は「ここで何が起きたのか。教訓と世界からの支援を次世代へ伝えたい」と話した。

タイ洞窟から救出された少年らがそろって会見 1カ月ぶりの帰宅へ (再生)
タイ北部チェンライ郊外の洞窟から救出された少年ら13人が7月18日夜、チェンライで記者会見を開いた。6月23日に閉じ込められた後、7月10日までに全員が救助隊に助け出された。全員の体調が良好で、退院して約1カ月ぶりに帰宅する。

タイの洞窟から救出の少年ら病室での映像を初公開 (再生)
【チェンライ=吉村英輝】タイ北部チェンライ県の洞窟に閉じ込められた少年ら13人全員の救出が完了し、活動にかかわった同国の関係機関の責任者7人が11日、記者会見して活動を総括した。 少年らが運ばれた病院の院長、病室の少年たちの様子を録画した映像を紹介した。救出後、少年たちの姿が公にされたのは初めて。隔離された病室内で、並んだベッドに横になっていた少年らは、マスクで口を覆っていたが、指でサインを作ったり、合掌したりして元気な様子を見せた。ガラス越しに面会し、母親とみられる涙を流す女性を映した動画もあった。 病院側は別の会見で、少年らはそれぞれ行方不明前より2キロほど体重が減少していたと説明。10日に救出された少年の1人には、肺炎の症状が見られるが、全員の体調は回復中で、経過を見るため、1週間ほど入院する見通しだという。 海軍特殊部隊の責任者は、世界中の洞窟潜水の専門家たちに協力を仰いで、経験不足を克服したと説明。雨で水位が上がり、少年たちのいる洞窟内の酸素濃度が低下するなか、救出活動は「時間との戦いだった」と振り返った。 救出活動を統合指揮した同県の責任者は、関係組織が一致団結し、海外からの専門家も取り込んだ救出活動を「タイ式の協力モデルだ」とし、「作戦は成功した」と述べた。
関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組