JCCテレビすべて
最新のTV情報
2018年07月23日(月)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2018/07/14
TBSテレビ 【JNNニュース】
西日本豪雨・猛暑の中でボランティア活動
関連動画
教室には泥 手つかずのまま・・・学校再開のめどは(18/07/23) (再生)
西日本豪雨の被災地では学校や家が水につかってしまい、勉強したくてもできない子どもたちが今も大勢います。岡山県倉敷市真備町の中学校から報告です。・・・記事の続き、その他のニュースはコチラから![テレ朝news] http://www.tv-asahi.co.jp/ann/

決壊相次ぎ死者も ため池の緊急点検始まる 広島(18/07/23) (再生)
西日本豪雨では、ため池の決壊が相次いで死者が出るなど大きな被害がありました。これを受けて、広島県ではため池の緊急点検が始まりました。 農林水産省の職員が訪れたのは広島県福山市の「出入合池」で、このような農業用のため池は広島県内に約1万9000カ所あります。・・・記事の続き、その他のニュースはコチラから![テレ朝news] http://www.tv-asahi.co.jp/ann/

被災地に交付税350億円前倒し「全力で対応を」(18/07/13) (再生)
西日本豪雨で被災した58の自治体に対し、政府は合わせて350億円を繰り上げ交付することを決めました。 安倍総理大臣:「総額約350億円の普通交付税の繰り上げ交付を本日決定致します。・・・記事の続き、その他のニュースはコチラから![テレ朝news] http://www.tv-asahi.co.jp/ann/
関連記事
07/23(月)
(TBSテレビ[Nスタ])
広島名物・尾道ラーメンにも影響が出ている。
西日本豪雨で多くの観光地が大打撃を受けている。
西日本豪雨の被災地では、今も13人の行方が分かっていない(JNNまとめ)。
猛暑の中で捜索活動が続いている。
愛媛・道後温泉ではほとんど被害がなかったにもかかわらず、16日までに6000人を超える宿泊のキャンセルが出た。
肱川が氾濫した愛媛・大洲市では、夏の風物詩「鵜飼い」が営業休止を余儀なくされている。
小屋が約2メートル浸水した影響からか、鵜の警戒心が強くなったという。
岡山・総社市ではアユの養殖場が被災した。
広島・尾道市では、尾道ラーメン「つたふじ」・仁井博明店主が「客が激減している」と話した。
鵜匠・井上利和のコメント。
07/23(月)
(TBSテレビ[ひるおび!])
広島では2014年にも77人が亡くなる土砂災害が発生した。
その経験から過去の災害を学んで住んでいる土地の危険性を知り命を守ろうと、各地で様々な取り組みが始まっていた。
しかしわずか4年でその災害をはるかに上回る規模の災害が発生。
避難の途中だった人、まさに避難しようとしていた人が多く犠牲となった。
山沿いに住宅が集まる広島で繰り返される土砂災害から、命を守るために何が必要なのか。
広島は重い課題が突きつけられている。
(中継)広島・坂町小屋浦。
07/23(月)
(TBSテレビ[ひるおび!])
広島・坂町では連日の猛暑のなか住民やボランティアなどが懸命に土砂の撤去を続けている。
一方、行方不明者の捜索が続いていて周辺の住民は復旧のスタートラインにもつけていない。
公園の石碑はこの辺りで過去にも同じような大きな災害があったことを伝えている。
小屋浦地区を襲った土石流は砂防ダムを根こそぎ破壊していた。
破壊された砂防ダムは1950年(昭和25年)完成の石積みタイプのものだった。
当時から小屋浦地区での土砂災害の危険が認識されていたことがわかる。
小屋浦地区には1907年(明治40年)にも大規模な土石流が集落を襲い多くの犠牲者が出たことを記す石碑も残されている。
この地区では過去にも大きな被害を受けていた。
広島大学の調査では、今回のような水害を伝える石碑が広島県内に少なくとも50基あることがわかっている。
繰り返されてきた土砂災害の記録を、現在の住民の危機意識や避難に結びつけられるのかが問われている。
広島・安芸区矢野東の映像。
(中継)広島・坂町小屋浦。
関連ページ
気になる出来事


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組