JCCテレビすべて
最新のTV情報
2018年10月19日(金)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2018/10/12
NHK総合 【時論公論】
NY株価急落・米国経済独り勝ちの終えんか
関連動画
米保護主義 日本の地域経済への波及に懸念の声(18/10/18) (再生)
アメリカのトランプ政権による保護主義的な政策に対して、全国的に警戒感が広がっています。・・・記事の続き、その他のニュースはコチラから![テレ朝news] http://www.tv-asahi.co.jp/ann/

オスプレイ受け入れ 柳川市に佐賀県が説明 事前協議なく 金子市長「一方的で誠に遺憾」 福岡県 (18/10/12 12:15) (再生)
佐賀空港へのオスプレイ配備計画を受け入れた佐賀県の副知事が12日、福岡県柳川市を訪れ、一連の経緯を直接説明しました。日に柳川市を訪れた佐賀県の池田副知事。オスプレイの配備計画を受け入れた経緯を初めて金子市長に直接説明し、理解を求めました。【佐賀県 池田英雄副知事】「多くの関係者からまずは県が判断すべきという意見をいただいていたしかねがね知事も判断を先延ばししないと言っていた」【柳川市 金子健次市長】「やはり山口知事の突然の受け入れ表明は一方的で誠に遺憾です」陸上自衛隊が導入を進める新型輸送機オスプレイ。佐賀県は今年8月、国が20年で100億円の着陸料を支払うことや漁業振興の基金を作ることに合意し佐賀空港への受け入れを表明しました。一方、空港から最短4キロの柳川市は、空港の使い道を変更する際には事前に誠意を持って協議するとの合意書を20年前に佐賀県と交わしていました。にも関わらず今回、事前の協議はなく、受け入れ表明後、金子市長は佐賀県に抗議していました。【金子市長】「12日が話し合いの第一歩、キックオフという風に理解をしている」ようやく話し合いのテーブルについた形の柳川市と佐賀県。柳川市は引き続き協議の場を求める方針です。
関連記事
10/18(木)
(BSジャパン[早起き日経+FT])
フィナンシャルタイムズNY支局から米国ビジネス担当エディター・アンドリューエッジクリフジョンソンがきょうのFTオススメの1本を解説する。
聞き手は日本経済新聞米州総局記者・西邨紘子。
GEがイラク発電所との契約を結んだ。
これは150億ドル相当の契約で大型の発電契約だ。
ドイツのシーメンツがこの契約を取り付けると見られていたが最近になってGEがリードするようになった。
これにはトランプ政権の介入が影響している。
トランプ政権があからさまに介入したのはショッキングだがトランプ政権ではこのようなケースは増えるだろう。
外国企業が米国企業が相手だと不安を抱くかもしれない。
米国第一主義の取引は増えていくだろう。
関連ページ
いま経済は
気になる話題


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組