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総括「米国中間選挙」下院で女性が増えた民主党・民主党の大統領候補は

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米国: トランプ大統領 中間選挙での勝利を強調 (再生)
民主党が8年ぶりに下院を奪還した米中間選挙から一夜明けた7日、トランプ大統領がホワイトハウスで記者会見した。(AP)2018年11月8日公開
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11/15(木)
(NHK総合・東京[視点・論点])
成蹊大学教授・西山隆行(著書「アメリカ政治講義」など)が解説。
先週11月6日、米国で中間選挙が行われた。
トランプ政権に対する中間評価の意味があると言われてきた。
共和党が上院で多数を維持する一方、民主党が下院を奪還した。
男女別の投票行動。
女性の民主党支持傾向が明確になった。
今回の選挙では上院、下院共に過去最多の女性が立候補した。
下院では過去最高の女性が当選する見通しとなっている。
「初」のつく当選者が多くなった。
初のイスラム教徒、初の先住民族の議員が誕生する。
若者の投票率の変化グラフ。
若者の3分の2以上が民主党に投票した。
2045年の米国の人口構成の予測グラフ(白人、ヒスパニック、黒人、アジア系、その他)。
民主党支持層の57%が社会主義を肯定的に捉えていて、資本主義を肯定的に捉える人の割合47%より多くなっている(ギャラップ社調査)。
ヒラリークリントン、トランプ大統領、LGBTに言及。
11/14(水)
(NHK総合・東京[ニュースウォッチ9])
SNSを使った手法では、怒りや不安などの感情に働きかけることを重視。
54歳の女性は、これまで移民の問題などに不満を感じながらも、選挙には積極的に関わってこなかった。
先月上旬、SNSに動画・移民問題について共和党の候補者が、民主党の対立候補を攻撃した広告が流れていた。
民主党の候補はイスラム教徒。
広告では、イスラム過激派を連想させることばを多用。
印象の操作とも受け取れる作りになっていた。
女性は「(民主党)候補の考え方は間違っている。
この動画を広めたくなった」と述べた。
有権者の好みを把握し、繰り返し発信されるSNS広告。
女性のフェイスブックには、移民に批判的な情報が目立つようになった。
民主党への不信感を深めていった女性は、中間選挙では共和党に1票を投じた。
米国・ミネソタ州、共和党のネット広告、米国・トランプ大統領の映像。
11/14(水)
(NHK総合・東京[ニュースウォッチ9])
SNSによる政治広告が、民主主義を揺るがしかねない。
いまそんな懸念が生まれている。
その危険が具体的に浮かび上がったのが、米国の中間選挙。
SNSを使って、支持者の怒りや不安をあおる実態を取材。
SNS上で流された政治広告は、有権者の不安をあおり、投票を呼びかける。
中間選挙の期間中、こうしたSNS向けの政治広告が急増していたことが判明。
「インターネット上の政治広告」(出典:Statista2018)に使われた金額は、前回4年前の選挙に比べて24倍に増加。
中でも米国・トランプ大統領によるSNSの多用が際立っている。
「フェイスブック等での広告数:共和党、トランプ大統領の政治資金団体1、トランプ大統領の政治資金団体2、民主党、保守系メディア。
最も多かったのが共和党、次いで多かったのはトランプ大統領の政治資金団体。
共和党のSNS広告の映像。
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