JCCテレビすべて
最新のTV情報
2018年12月15日(土)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2018/12/09
TBSテレビ 【サンデーモーニング】
<風をよむ>~温暖化に背を向ける世界~
関連動画
【北海道の天気 12/11(火)】あすは寒気抜けるが、やっかいな低気圧が…函館などで大雪の可能性が! (18/12/11 19:32) (再生)
(菅井貴子気象予報士が解説) 午後5時45分現在◆道内の天気トピックス 札幌は最高気温も氷点下、12月前半に5日連続真冬日が続くのは16年ぶり。 雪がたくさん降った町は苫前町、積もった町が幌加内町朱鞠内で1メートルを超えました。 東部は良く晴れて空気がカラカラ、網走は最少湿度35%。 もっともしばれたのが本別町、もっとも気温が高くなったのが広尾町と、同じ十勝で気温差が大きくなっています。◆あすの予報 北海道上空には寒気が流れ込んでいたんですが、この寒気がいったん抜けてくれます。 今夜の降雪量は5~10センチ、いま降っているところで少しずるずると続くかもしれません。上川北部が中心だと思います。 ただ、2つの低気圧があって、東京で初雪かも。そして函館で大雪になるかもしれない。別の低気圧がやってくるんです。 1つめの低気圧で東京で初雪の可能性があります。あすの夜かもしれません。 もう1つの低気圧の方がやっかいで、初雪ではなくて大雪の可能性があります。特に渡島地方などで多くなりそう。◆あすの予想降雪量 渡島地方は最大30センチ。低気圧が北に行くか、南に行くかで雪雲のかかり方は変わりますが、大雪の可能性があると考えてください。 水分を含んだ湿り雪で風も強くなってきますので、着雪で停電の可能性もあります。またハウスの倒壊などにもご注意ください。 ◆札幌のあすの区ごとの予報 あすは晴れていますが、だんだんお天気は下り坂。 夕方以降、低気圧が通過したあとの吹き替えしの風が雪雲を運んでくるかもしれません。 日中は、市内最大10センチ、夜以降は雪の量が多くなる可能性があります。◆週間予報 木曜日から金曜日にかけて札幌も雪が積もりやすくなっていきますので、新雪が増えていきそうです。 アイスバーンの上の雪、状況次第では歩きやすかったり、逆に雪の下に氷の板があると滑りやすかったりしますので、 時間に余裕を持った方がよさそうです。 来週は、月曜日に季節外れの暖気となりそうで、全道的に雪っではなくて雨。 函館、室蘭、苫小牧、釧路は最高気温で9℃、平年より5℃以上高くなりそうです。 なので、今夜からの大雪は今週末から週明けにかけては溶けていきそうです。

寒気到来の中 としまえん屋外アイススケート場がオープン (再生)
今シーズンいちばんの寒気の影響で冷え込みが強まる中、東京都練馬区のとしまえんに首都圏最大級という屋外アイススケートリンクがオープンしました。 12月8日は日本列島に大陸から今シーズンいちばんの寒気が流れ込み、都内では最高気温が八王子で11度7分、練馬で12度ちょうど、都心で12度2分と各地で12月中旬から下旬並みの気温となりました。 練馬区のとしまえんにこの日オープンした首都圏最大級という屋外アイススケートリンクには、寒さをものともせず多くの人たちが詰めかけました。 父親につかまり恐る恐る滑る子どもや、いすを押して滑る人など来場した人たちは思い思いのすべりを満喫し、冬の訪れを実感していました。来場者は「滑るのが楽しい」「(スケートが)初めて。もうお尻が痛い」「なかなか屋外のスケートリンクは都内に少ないので開放感がいい」などと話していました。 としまえんのアイススケートリンクは2019年2月末まで開業します。
関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組