JCCテレビすべて
最新のTV情報
2018年12月19日(水)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2018/12/09
TBSテレビ 【サンデーモーニング】
米中貿易戦争・一時休戦・ファーウェイ幹部・カナダで逮捕
関連記事
12/18(火)
(日本テレビ[情報ライブ ミヤネ屋])
東京福祉大学国際交流センター長・理学博士・遠藤誉のスタジオ解説。
孟容疑者は、ファーウェイ副会長兼最高財務責任者(CFO)。
米国の金融機関にウソの説明をして制裁対象のイランと不正取引した詐欺容疑で逮捕された。
保釈保証金8億4000万円で保釈。
条件は、居場所追跡の電子タグを付ける、帰国せずカナダ・バンクーバーの自宅で過ごす。
中国は強く批判。
逮捕は違法として、逮捕状を取り下げるよう求めた。
トランプ大統領は捜査に介入する可能性を示唆。
習近平国家主席のシナリオでは、中国製造2025で2025年までに産業で米国を抜き世界のトップとなる。
(中継)東京・ミヤネ屋汐留St。
拓殖大学総長・森本敏、哲学者・津田塾大学教授・萱野稔人、フリーキャスター・伊藤聡子のスタジオコメント。
宇宙、5Gに言及。
(フリップの写真について訂正放送あり)
12/18(火)
(日本テレビ[情報ライブ ミヤネ屋])
ファーウェイ排除の動きに中国は猛反発。
中国外務省・華春瑩報道官は「米国とカナダが『法と規則を守った』と言っていることに驚いている」と話した。
中国は、逮捕は違法と強調。
米国への抗議からiPhoneを破壊する人が続出。
ファーウェイ本社がある深センの企業は、ファーウェイの携帯を使う社員に特別ボーナスを支払ってきた。
iPhoneは没収、協力しない社員は契約解除。
発端は、米国と中国のハイテク分野の覇権争い。
米国の要請を受けたカナダが、猛容疑者を逮捕。
中国政府はカナダ人の実業家と元外交官を拘束。
カナダへの報復措置とみられる。
中国・北京では、カナダの高級ブランド「カナダグース」開店が延期に。
逮捕容疑は、米国のイラン制裁に違反する不正取引。
不正で得たとされる金額は112億円。
保釈保証金は8億4000万円。
会社の規模も規格外。
ファーウェイの研究ラボは、東京ディズニーランド2.5倍の広さで、施設内には専用電車が走る。
世界トップクラスの通信機器企業を作り上げたのが、孟容疑者の父・創業者・任正非。
国有企業vsファーウェイ、30年に及ぶ内紛。
カナダ・バンクーバーの映像。
コンビニに言及。
遠藤誉のコメント。
12/18(火)
(テレビ朝日[ワイドスクランブル])
中国外務省・華春瑩報道官は「米国とカナダが法治と規制を守る国だといまだに主張していることに驚いている。
これは現代版『裸の王様』と同じだ」とコメント。
中国外務省・華春瑩報道官は米国とカナダが今回のファーウェイ副会長の逮捕について、どんな口実で合法という名の服を着ても事実を無視していると批判した。
中国は逮捕されたファーウェイ副会長に罪はないとして、カナダに対してただちに解放するよう一貫して求めていて米国に対しても逮捕状を取り消すよう改めて要求した。
北京市内の映像。

関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組