JCCテレビすべて
最新のTV情報
2019年01月20日(日)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2019/01/12
テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】
米国“政府閉鎖”過去最長に・職員約80万人に影響

Globali 海外メディア
関連動画
トランプ政権3年目 「女性の行進」3回目 目立つ弾劾求める声 (再生)
トランプ米大統領に反対する3回目の「女性の行進」が19日、全米各地で開かれた。大統領は20日で就任2周年を迎えるが、ロシアとの癒着疑惑や政府機関の一部閉鎖が続くなか、市民の怒りは高まっており、大統領の弾劾を求める声がこれまで以上に目立った。【撮影・国枝すみれ、ルーベン・モナストラ】2019年1月20日公開

就任2年を前に反トランプデモ 全米で女性が抗議 (再生)
アメリカのトランプ大統領就任から20日で丸2年になるのを前に、全米で女性によるデモ行進が行われた。ニューヨークのマンハッタンで行われたデモ行進では、トランプ大統領の弾劾を求めるプラカードも多く見られた。↓記事はこちら://www.fnn.jp/posts/00410149CXプライムオンライン://www.fnn.jp/チャンネル登録をお願いします!://www.youtube.com/subscription_center?add_user=FNNnewsCH

メキシコ・パイプライン爆発で66人死亡 石油盗もうとして? (再生)
メキシコ中部で18日、石油のパイプラインが爆発し、66人が死亡した。↓記事はこちら://www.fnn.jp/posts/00410135CXプライムオンライン://www.fnn.jp/チャンネル登録をお願いします!://www.youtube.com/subscription_center?add_user=FNNnewsCH
関連記事
01/20(日)
(NHK総合・東京[ニュース7])
米国・トランプ大統領に対する抗議デモが、全米各地で行われた。
米国政府の一部閉鎖は1か月に及ぼうとしている。
メキシコ国境沿いの壁の建設費をめぐって、トランプ大統領と野党・民主党が対立している。
19日、トランプ大統領は、「子供の時、親と共に不法入国した若者の救済措置を3年間延長する」と、移民政策で妥協案を示し、譲歩を迫ったが、民主党は応じない構えという。
ブッシュ元大統領は、自身を警護するシークレットサービスも給与の支払いが滞っているため、自らピザを振る舞う様子をインスタグラムに投稿し、「政局を抜きにして団結し、政府閉鎖を終わらせるべき」と呼びかけた。
トランプ大統領は、一昨年1月20日に第45代米国大統領に就任した。
オバマ前大統領の政策を否定し、TPP(環太平洋パートナーシップ協定)など、数々の組織や枠組みを離脱し、2国間交渉を進めた。
景気の拡大が続き、昨年10月には、ダウ平均株価が最高値を更新した。
強硬な政治姿勢は、社会の対立と分断を深めた。
移民や女性に対して差別的な発言もあった。
政権内では、国務長官や国防長官など、側近の辞任や解任が相次ぎ、離職率は約65%で、歴代政権の2倍以上となった。
中国との貿易摩擦の影響が、産業界に広がっている。
1月29日に一般教書演説が予定されているが、民主党は、演説を延期するよう提案している。
ロシア疑惑を担当するモラー特別検察官が来月にも捜査結果の報告書を取りまとめる可能性を、一部メディアが報じた。
米国シンクタンク・イレーンカマルク上級研究員が、トランプ政権の2年間について、「米国史上、最も混沌とした政権運営だった」とコメント。
ヒラリークリントンに言及。
ニューヨーク証券取引所の映像。
昨年12月・米中首脳会談の映像。
01/20(日)
(テレビ朝日[サンデーステーション])
トランプ大統領は19日にテレビ演説を行い、改めて国境の壁建設の予算計上を求める一方、民主党が求めている不法移民を救済する制度の復活を認める妥協案を示した。
政府機関の閉鎖に対する批判の高まりを受けて、民主党に妥協を呼びかけたものだが、民主党は演説が始まる前から受け入れを拒否していて、事態打開につながる見通しが立っていない。
米国・トランプ大統領のコメント。
01/20(日)
(フジテレビ[FNNプライムニュース デイズ])
米国の政府機関閉鎖の原因になっているメキシコ国境の壁建設についてトランプ大統領は反発を続ける野党に妥協案を提示し建設費を予算に盛り込むよう訴えた。
トランプ大統領は19日国境の壁の建設費57億ドル(6250億円相当)の予算化をあらためて求めた一方で子どものときに親が米国へ連れてこられた不法移民を強制退去の対象から外す救済措置を3年間、延長することを提案した。
政府機関の閉鎖が過去最長の29日目を迎え、政権への批判が強まっていることから譲歩する姿勢を示した形。
しかし野党・民主党は早速拒否する構えを示していて事態打開のめどは見えないまま。
ワシントンの映像。
関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組