JCCテレビすべて
最新のTV情報
2019年02月24日(日)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2019/02/12
BS1 【BSニュース】
豚コレラ・イノシシ捕獲の交付金増額
関連動画
豚コレラが発生した瑞浪市の養豚場の防疫措置が終わる (再生)
豚コレラが発生した岐阜県瑞浪市の養豚場で、ウイルスを封じ込めるための防疫措置が完了しました。 瑞浪市の養豚場では2月19日に、飼育していた豚に感染が確認され、5767頭を土の中に埋め、施設を消毒する作業が、23日午前7時に完了しました。 ここから半径10キロ圏内の養豚場などに豚の出荷などを禁じる搬出制限は、3月13日に解除される見通しです。 また、農林水産省は22日、野生のイノシシにワクチンを使うと発表。 ワクチンをエサに混ぜて土の中に埋め、食べさせる方法で、3月から愛知・岐阜両県で8万頭を埋める予定です。(23日18:01)------------------■そのほかの東海地方のニュースは「CBCニュース」にて配信中。://hicbc.com/news/?ref=yt■LINE NEWSでもニュース配信中。友だち登録はこちらから。://line.me/R/ti/p/%40oa-cbctv

豚コレラ感染封じ込めへ イノシシに「餌ワクチン」(19/02/22) (再生)
国内で初めてワクチン入りの餌(えさ)をまきます。 豚コレラは去年9月から愛知県や岐阜県を中心に5府県で感染が確認され、豚4万7000頭が殺処分されています。・・・記事の続き、その他のニュースはコチラから![テレ朝news] http://www.tv-asahi.co.jp/ann/

豚コレラ感染拡大防止へ・・野生イノシシにエサ型ワクチンを3月より使用 (再生)
農林水産省は豚コレラの感染拡大を食い止めるため、野生のイノシシにワクチンを使うと発表しました。 野生のイノシシにワクチンを使用するのは、国内では初めてです。 「これ以上の拡散防止のため、ワクチンを使用する時期に来たのではないか」(吉川貴盛・農林水産相) 22日、吉川農林水産大臣が表明した新たな豚コレラ対策。 3月から、野生のイノシシにワクチンを入れたエサを投与することを明らかにしました。 去年9月に岐阜市の養豚場で確認されて以降、感染が広がり続けている豚コレラ。 野生イノシシがウイルスを媒介している可能性が指摘されていて、感染したイノシシは21日までに岐阜で170頭、愛知で10頭確認されています。 新たな対策として使われるワクチンは、エサに混ぜて土の中に埋め、野生のイノシシに食べさせます。 3月から5月までに愛知・岐阜の両県で、あわせて8万個を埋める予定です。 「現場でしっかりとワークして機能するように組み立てていきたい。この件について昼に岐阜県の古田知事からも電話があり、具体的にどうするか組み立てていきましょうと話をした」(大村秀章・愛知県知事) 一方農水省は輸出への影響が懸念されることから、飼育している豚へのワクチン使用には引き続き慎重な姿勢を示しています。 豚コレラの野生イノシシへの感染が確認され、今シーズンの狩猟が禁止された愛知県犬山市。 地元の猟友会はワクチンの使用を歓迎します。 「豚コレラ少なくさせる、消滅させるなら何でもやってもらうしかない。(ワクチン使用を)始めるとなれば、お手伝いしようと思っている」(犬山猟友会・丸山泰裕会長) 新たな段階を迎える豚コレラ対策。 野生イノシシへのワクチン使用で、感染拡大を食い止めることができるのでしょうか。(22日17:53)------------------■そのほかの東海地方のニュースは「CBCニュース」にて配信中。://hicbc.com/news/?ref=yt■LINE NEWSでもニュース配信中。友だち登録はこちらから。://line.me/R/ti/p/%40oa-cbctv
関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組