JCCテレビすべて
最新のTV情報
2019年02月23日(土)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2019/02/14
NHK総合 【ニュース7】
沖縄・辺野古埋め立て・賛否を問う県民投票・告示
関連動画
「対立に終止符を」国策に翻弄の辺野古住民、思い交錯 (再生)
米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設計画を巡り、埋め立ての賛否を問う県民投票が14日に告示された。長年にわたって国策に翻弄(ほんろう)され続けてきた辺野古周辺の住民の思いは交錯する。【撮影・佐野格、比嘉洋】2019年2月14日公開

飛行場移設賛否を問う投票告示で、辺野古ゲート前集会 (再生)
米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設の賛否を問う県民投票の告示を受け、移設阻止を掲げる政党などでつくる「県民投票連絡会」は14日、米軍キャンプ・シュワブのゲート前で集会を開き、「県民の意思を示そう」と気勢を上げた。【時事通信映像センター】映像素材の購入については時事通信フォトへお問い合わせください https://www.jijiphoto.jp

肩を痛めた松坂選手が沖縄キャンプ離脱‥根尾選手は初の柵越えも (再生)
ショッキングなニュースです。 ドラゴンズの松坂大輔投手が、右肩の炎症でキャンプ地の沖縄を離れました。 ドラゴンズの沖縄キャンプは、第3クール。 キャンプ中にファンと接触した際、右肩を引かれ、その後、違和感を訴えた松坂投手。 沖縄の病院で右肩の炎症と診断されましたが、改めてかかりつけの病院で診察を受けるため、13日、沖縄を離れました。 14日の練習メニューにも松坂投手の名前はなく、キャンプへの再合流と練習開始は、今のところ未定です。 一方、読谷球場でキャンプを行う根尾昂選手は順調そのもの。 ダッシュや連携プレーなど、瞬発力を要する練習以外は、全体練習と同じメニュー。 屋外のフリーバッティングでは、61スイング中、ヒット性のあたりが31本、初めての柵越えも見せ、打撃好調をアピールしました。(14日17:45)------------------■そのほかの東海地方のニュースは「CBCニュース」にて配信中。://hicbc.com/news/?ref=yt■LINE NEWSでもニュース配信中。友だち登録はこちらから。://line.me/R/ti/p/%40oa-cbctv
関連記事
02/22(金)
(NHK総合・東京[ニュースウォッチ9])
普天間基地がある沖縄・宜野湾市。
宜野湾市在住の男性は賛否を決めかねて投票を棄権することにした。
普天間基地のすぐそばに住み、移設計画に常にジレンマを抱えてきた。
アマチュア写真家として、基地問題に揺れる現場を撮影。
移設計画に対する沖縄の人たちの複雑な思いに接してきた。
辺野古への埋め立ては、賛否で割り切れるものではないのではないか、悩みに悩んだ末の棄権という決断。
男性は「県民は完全に二分されることになる」と述べた。
どの選択肢にしようか決めかねていた沖縄・名護市在住の男性は告示の2日後、地元名護市のラジオ局の番組に参加。
県民投票に関心を持つ同世代の意見に耳を傾けたいとの思いから。
議論を終えた男性は仮に意見は分かれたとしても、投票で意思を示そうと決意を固めていた。
男性は「与えられた権利でしっかりと声は出していきたい」と述べた。
投票はあさって日曜日。
ハンガーストライキ、SNSについて言及。
02/22(金)
(NHK総合・東京[ニュースウォッチ9])
沖縄の県民投票は、沖縄・辺野古沖の埋め立てに賛成、反対、どちらでもないの3択で意思を示す。
この結果に、法的な拘束力はないが、選択肢のいずれかが有権者の4分の1に達した場合は、知事はその結果を尊重し総理大臣と米国大統領に通知することになっている。
辺野古がある沖縄・名護市在住の男性は、辺野古沖の埋め立てをどう考えるのか、これまで揺れ動いてきた。
学生時代には、移設に反対し抗議活動の場にも赴いた。
反対運動をしていた年上の世代から、基地の歴史を聞いたことがきっかけだった。
しかしその後、移設もやむをえないと考えるようになった。
選挙のたびに住民どうしが対立するのを目の当たりにして、地域の分断に終止符を打ちたいという思いからだった。
去年の名護市長選挙では、政権与党などが推薦する候補を応援。
男性は「普天間飛行場の危険除去のためならやむをえない」と述べた。
埋め立てそのものへの賛否を問われる今回は、どの選択肢にしようか決めかね悩みを深めていた。
02/22(金)
(NHK総合・東京[ニュースウォッチ9])
今週の日曜日、東京都内で行われた模擬投票。
沖縄・名護市辺野古の埋め立てに賛成なのか、反対なのか、どちらでもないのか。
沖縄で行われている問いかけと同じものを東京でも実施。
あさってに迫った沖縄の県民投票。
沖縄県外でも関心を持ってもらおうと、東京に住む沖縄出身の男性が企画。
男性は「基地問題を他人事としかおもっていないのではないか」と述べた。
東京・小金井市、JR武蔵小金井駅の映像。
模擬投票参加者のコメント。
関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組