JCCテレビすべて
最新のTV情報
2019年04月26日(金)
最新TV速報
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【最新のTV情報】
2019/03/15
日本テレビ 【ZIP!】
<Showbiz Today>HAN-KUN熱唱・平成の名曲がレゲエに
関連動画
皇居外での“平成最後の公務” 天皇皇后両陛下(19/04/26) (再生)
平成も残すところ、あと4日となった。26日に天皇皇后両陛下が在位中、皇居の外では「最後となる公務」に臨まれた。最後の姿を見ようと、沿道には大勢の人々が詰め掛けていた。 スマホとデジカメの2台持ち。昭和の終わりに登場したインスタントカメラ。・・・記事の続き、その他のニュースはコチラから![テレ朝news] http://www.tv-asahi.co.jp/ann/

<平成から令和へ>「冷静な判断を…」南西沖地震 あの日の記憶受け継ぐ取り組み 北海道 (19/04/26 20:00) (再生)
「みんテレ」でシリーズでお伝えしている、「平成から令和へ~北海道の軌跡~」今回は、北海道南西沖地震です。 今なお奥尻島に残る津波の恐怖と、その記憶を受けつぐ新たな世代の取り組みを取材しました。 1993年(平成5年)の北海道南西沖地震で奥尻島では津波や土砂崩れで死者・行方不明者が198人にも上りました。 木元智幸さん:「津波が来てるときの音、地響きみたいな音で、かなり離れてるんだけど、「この音、何?」っていうぐらい」 木元さんは被災当時、青苗地区で理髪店を営んでいました。 木元さん:「うちの両親もこの西海岸で、民宿を営んでいたけど、そこで2人とも亡くなった身内だけで5人亡くなってる」 絶望の淵に立たされた木元さんですが被災から約2年後に、お店を再開させます。 木元さん:「確かに過去のことではあるけど、いつまた『現在』のことになるかもしれないから、孫の世代にはとにかく自分の命が大事だから、高台へ真っ先に逃げろと」 奥尻高校に通う、木元さんの孫・さくらさん。 木元さくらさん:「南西沖地震も経験してないし自分の親から引き継ぐ教訓みたいな感じ」 さくらさんは今、あるイベントに向け、準備を進めています。 それは3年前から開催されている世界津波の日・高校生サミットの準備です。 国内外の高校生が津波の脅威を話し合うもので今年は北海道で開催です。 奥尻島はサミットに参加する海外の高校生が津波の被害を学ぶ場として選ばれました。 「In some areas the tsunami waves reached over 20 meters high!」 生徒たちはサミットに向け、南西沖地震のことを伝えるために英語の勉強を自分たちで始めました。 東京都から来た島留学生:「自分は今、民宿に住まわせてもらってるんですけど、人が流されて死んだって話しを聞いて、それなのに、地震のことを意識しないで暮らすのはどうかなと思い、この英語の授業に参加しました」 生徒たちは、自ら地震の記憶を受け継ごうとしています。 奥尻高校の1年生。この日は「津波から効率よく逃げる」をテーマに、けが人などを連れて、避難する大変さを体感しました。 生徒は日頃から津波を意識しています。 旭川市出身の1年生:「ここで津波のことを学ぶことによって、もし起きても冷静な判断ができると思う」 地震から26年。平成の大地震を経験した奥尻島では令和に向けても教訓が確かに引き継がれようとしています。

【ザ・解説】平成から令和へ 「改元」儀式などの流れ、動画で解説 (再生)
平成から令和へ。憲政史上初めてとなる、天皇陛下の退位にともなう「改元」。どのような流れで儀式などが行われるのか。動画でおさらいします。
関連ページ
気になる芸能・芸術


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  営業マン横道日記
最新の画像  営業マン横道日記
人気ランキング
注目番組