JCCテレビすべて
最新のTV情報
2019年05月20日(月)
最新TV速報
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【最新のTV情報】
2019/03/25
NHK総合 【おはよう日本】
作家・CWニコルら・自然と触れ合うことの大切さ訴え
関連動画
子どもたちの安全守れ! 中央区で保育園児がお散歩ルート点検 北区で速度取り締まり 札幌市 (19/05/16 19:50) (再生)
幼い子供たちが巻き込まれる事故が全国で相次いでいますが、札幌市で16日、散歩中の保育園児や、通学時の児童を守るための新たな取り組みがスタートしました。 今月8日、滋賀県大津市で散歩中の保育園児の列に車が突っ込み、園児2人が死亡。また、15日には千葉県で保育園児が遊んでいた公園に車が突っ込むなど、子供たちの安全が脅かされています。 こうした事故を受け札幌市中央区の保育園では16日、警察官が園児たちと一緒に散歩ルートを歩き、安全を点検するパトロールが行われました。 本田祐里佳記者:「信号のない交差点では一時停止して、保育士同士が声を掛け合って注意しています」 保育士:「いいかい?はい、渡ります」 警察によりますと、北海道内では冬場の除排雪のため、ガードレールのない場所が多いことから、できるだけ車道から離れて歩くように呼びかけています。 また、参加者からは背の低い園児だけではなく、引率する大人の保育士も目立つ帽子をかぶるべきとの指摘もありました。 保育士:「死角になる道や、おうちの壁があって見えないところは、しっかり保育士が一歩前に出て、子供たちを先に動かすよりも先に見て、保育士で声を掛け合って目的地まで連れて行きたいなと感じました」 一方、札幌市北区では通学路の安全を守るため、最新装置を使ったスピード違反の取締りが行われました。 松本麻郁記者:「持ち運びが可能な速度の自動取締装置。今回初めて利用されるということで、警察官による準備が今、入念に行われています」 取締が行われたのは、札幌市北区の通学路です。 制限速度の30キロを越える車が通るたびに自動的に写真撮影が行われ、違反したドライバーには後日、警察から通知が行く仕組みです。 児童の安全を守るため、警察では今後も通学路の通り抜けやスピード違反の取り締まりを強化していく方針です。

親子で泥を塗りあって全身泥まみれ・・泥んこ遊びを楽しむ 愛知・岡崎市 (再生)
自然を感じながら親子で泥んこ遊びを楽しむイベントが、愛知県岡崎市で行われました。 このイベントは、子どもたちに泥んこ遊びをしながら自然を感じてもらおうと、岡崎市にある「わんパーク」で開かれたもので、1歳以上の子どもとその親、15組が訪れました。 穏やかな陽気のなか、子どもたちは深さ約10センチの池でおそるおそる泥に触ったり、親子で泥を塗り合って全身泥まみれになるなど、普段はなかなかできない泥遊びを楽しんでいました。 このイベントは17日も行われますが、この池では、普段も子どもたちが自由に泥遊びができるよう開放されています。(16日11:50)------------------■そのほかの東海地方のニュースは「CBCニュース」にて配信中。://hicbc.com/news/?ref=yt■LINE NEWSでもニュース配信中。友だち登録はこちらから。://line.me/R/ti/p/%40oa-cbctv

前回東京五輪の聖火台を撤去 被災地巡回し来春新国立競技場に 宮城・石巻 (再生)
「東日本大震災から復興のシンボルに」との願いを込め、被災地の宮城県石巻市に4年近く展示されてきた、前回の東京五輪で使われた聖火台が14日、貸与期間を終えて取り外された。聖火台は15日に盛岡市に移設され、その後同県沿岸部や福島県などの被災地を巡回する予定。【撮影・和田大典】2019年5月14日公開
関連ページ
気になる出来事


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組