JCCテレビすべて
最新のTV情報
2019年05月21日(火)
最新TV速報
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【最新のTV情報】
2019/03/25
TBSテレビ 【ひるおび!】
<JNN NEWS>マリ・武装集団が村襲撃・134人死亡
関連動画
ザンビア大使が町工場を視察 東京・足立区 (再生)
アフリカ南部にある国、ザンビアの大使が東京・足立区の印刷会社を視察し、町工場の技術を自分の国でも発展させたいと意気込みを示しました。 足立区の町工場を視察したのは、アフリカ南部にあるザンビアのムティティ特命全権大使です。ザンビアは近年の経済発展に伴い、ビジネスの振興が国の課題となっています。 町工場で視察したのが「パッド印刷」の技術で、印刷したい文字や図をシリコンの型にインクで写し、その型を押し付けることで球体や凹凸にも細かい印刷ができるというものです。およそ5ミリの米粒に印刷された文字を見たムティティ大使は中小企業の高い技術に感心し、ザンビアへの導入に意欲を示しました。 一方、印刷会社の会長は「これを機に、ザンビアから日本に技術を学びに来る人が増えてほしい」と話しました。

タンザニア発祥の色鮮やかな作品・ティンガティンガ原画展 名古屋・中区 (再生)
アフリカ・タンザニア発祥のアート「ティンガティンガ」の展覧会が、17日から名古屋で始まりました。 「ティンガティンガ」は、ペンキで自然や動物を鮮やかに描いたアフリカ発祥の現代アートで、会場の妙香園画廊には約150点が展示されています。 今回のテーマは「共に未来へ」で、楽しげなマサイ族の結婚式や動物たちの共生をイメージした作品が並び、販売もされています。 また制作作業の実演のほか、アフリカの雑貨も販売されています。 この展覧会は、名古屋市中区栄の妙香園画廊で5月26日まで開かれています。(17日12:10)------------------■そのほかの東海地方のニュースは「CBCニュース」にて配信中。://hicbc.com/news/?ref=yt■LINE NEWSでもニュース配信中。友だち登録はこちらから。://line.me/R/ti/p/%40oa-cbctv
関連記事
05/21(火)
(NHK総合・東京[視点・論点])
上智大学教授・東大作(著書「平和構築」など)が解説。
最近、米国がイラン産原油の輸出を全面的に禁止する措置をとり、原子力空母を中東に派遣するなど軍事的緊張が再び高まっている。
アフリカでは南スーダン、中央アフリカ、マリなどで紛争が続き、持続的な平和をどう構築できるか大きな課題になっている。
東大作はバグダッド大学で講演しアバディ前首相、マリキ元首相、アラウィ元首相と懇談した。
イラクの対立軸は「建設」と「改革」という政党連合。
どちらが首相を輩出するかで激しい対立となった。
最終的に双方に支持されたアブドルマハディが新首相に選ばれた。
シーア派とスンニ派の対立は小さくなっていた。
IGAD=政府間開発機構が集会を行いスーダンやウガンダが中心となり、マシャール前副大統領、キール大統領を共に呼び寄せ、集中的に和平交渉を行い、和平合意となった。
南スーダンの2つの主要課題は「軍や警察の統合」「暫定国民和解内閣の発足」。
JICAは中断していたナイル川架橋工事を再開。
タバンデンガイ第一副大統領、ロムロ内閣府担当大臣、アドワック元高等教育担当大臣、シーラ国連南スーダン特別代表の映像。
財政、予算に言及。
関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組